ここから本文です

米のとぎ汁乳酸菌を作ろうと思いペットボトルにとぎ汁と2%の粗塩を入れて2週間く...

xxx********さん

2017/11/520:58:31

米のとぎ汁乳酸菌を作ろうと思いペットボトルにとぎ汁と2%の粗塩を入れて2週間くらい経ちますがペットボトルがパンパンになりません。

常温に置いていますが、ペットボトルを振るとシュワシュワと泡が立ち、異臭もないのですが
酸っぱいというより粗塩のしょっぱい感じが強い気がします。
これはまだ乳酸発酵が進んでいないということでしょうか?
もう黒糖を入れてもよいですか?
もっと乳酸発酵が進むまで待った方が良いですか?

補足コメントありがとうございます。

今回の乳酸菌培養は菜園の肥料が目的ですが、果物からの天然酵母など
でパンを焼いたりもします。幸いなこと?に美味しいパンが焼けております。
もちろん完全自己満足で家族以外に食させることはありませんので自己責任の下で行っております^^

菌は強い方が勝ちます。雑菌から守るために最初に強い乳酸菌を培養するのです。
(雑菌は温度の低いところでは繁殖しないので、冷蔵庫で乳酸菌を増やします。乳酸菌は10℃くらいでも繁殖します。)

もちろん、用具の消毒など念入りに行ってから培養を始めます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r13********さん

編集あり2017/11/612:50:05

塩が多かったのかもしれませんね。塩が多いと発酵は進みにくくなります。
とぎ汁を足したり、黒糖を入れたりした方がいいかもしれません。
私も塩麹を作った時に完成体が分からず、成功したのか分かりませんでした。しかし、使用しましたが問題無かったです!
趣味にイチャモン付けるなんて嫌ですね。
他の菌に気をつけて楽しんでくださいね。

• 質問者

xxx********さん

2017/11/813:35:43

ありがとうございます。

酸っぱいというよりしょっぱい感じがするので確かに塩が多かったのかもしれませんね^^

酵母は30度前後で活発に動くので常温(22~3度)では低いですね^^

蓋をしたまま振るとしゅわしゅ~っと音を立てて発砲するので発酵はしているようです^^

これはこのまま畑の液肥にして、塩を少なめにして黒糖を入れて
    少し保温しながら、作りなおしてみようかと思います^^

少量で豆乳ヨーグルトを作ってお試ししてみようかな^^

果物の天然酵母や米麹の製麹は得意なのですが米のとぎ汁からの乳酸菌培養は初めてチャレンジしています^^

使用目的は「発酵」ということでお酒やドリンクカテを選びました。
    他に相応するカテゴリーが見つけられなかったので・・・w

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2017/11/612:58:23

菌は糖をエサにするので、黒糖を入れておいたら培養が進むんじゃないですかね。
部屋の気温が足りなくてなかなか発酵が進まないときは、冷蔵庫の横とか、常に暖かいところに置いておくといい聞きました。

ちなみに…私の住んでるところでは、どうしてだかぼかしもぬか漬けも上手く出来ません。
標高が高くて平地と空気が違うからとかって、関係ありますかね…。
なんか、高地では死体も腐らないとか聞いたことあるんですが…。
とにかく、環境が違うと書いた人とおんなじにはならないことってありますよ。。

nyu********さん

2017/11/523:22:37

米をとぐ前にヨーグルトを食べてその容器とスプーンを洗剤無しで洗えば乳酸菌が入り込むかもしれませんが
精米された米の表面に乳酸菌が着いてるか付いてないかわかりませんね
人間の手垢には住んでるかもしれませんが雑菌まみれなので気軽に培養すると変な物が増殖する可能性もある

かなり運に任せてるので味覚と嗅覚を駆使して判断しなければとても危険で望んだ品質に仕上げる事も難しい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alc********さん

2017/11/521:11:29

単純な話ですが、あなたは一度口を着けた飲み物を二週間常温で放置した物を飲むことが出来ますか?
やってる事はそれと大差無いですよ。

nek********さん

2017/11/521:02:44

発酵されているのが乳酸菌だけならいいですがね。
とぎ汁乳酸菌、玄米ヨーグルトは危険が多いですよ。
http://powerbreathing.seesaa.net/article/257573436.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる