ここから本文です

パート先が年末調整の用紙をくれない場合、何と言ってもらえばいいですか? 扶養...

kaj********さん

2017/11/522:10:32

パート先が年末調整の用紙をくれない場合、何と言ってもらえばいいですか?
扶養範囲内でのパートをしています。今の所は9月からです。10月に、生保の用紙を貼って出してください、といわれま

した。そのときは、生命保険の控除手続きは主人の会社のほうでやります、と伝えました。
住所氏名などの記入だけでも、パート先に提出するものだと思っていたのですが、じゃあ出さなくていいです、と。また別の日に聞いても同じ答えでした。
おかしくないですか?
扶養範囲内でも年末調整の用紙を提出すべきですよね?
何と言ってもらえばいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2017/11/611:19:10

>10月に、「生保の用紙を貼って出してください」といわれました。そのときは、生命保険の控除手続きは主人の会社のほうでやります、と伝えました。
住所氏名などの記入だけでも、パート先に提出するものだと思っていたのですが、じゃあ出さなくていいです。

この10月に「提出して下さい」と言われた用紙は・・・
【平成29年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書】と言う用紙だったと思います。

確かに、この用紙は、平成29年度の年末調整の際必要になります。保険料控除を御主人の方で手続きする貴方は「出さなくていいです」と会社が言った事は、おかしい事でも何でもありません。

貴方が仰っている用紙は【平成〇年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】の事だと思います。

平成29年分は、貴方が入社した9月頃に書いているのではないのですか?

平成30年分の用紙を、皆さんに記載してもらうのですが・・・
【平成30年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】は、平成30年1月1日現在在職している人が、平成30年分として記載する用紙で、1月の最初の給料計算までに、従業員の方に書いてもらえばいいので、会社も別々の時期に渡しているのではありませんか?

保険料控除は年末調整計算で必要ですが、扶養控除申告書は、平成29年分は必要ですが、次年度の「平成30年分」は来年まで必要ないので。

貴方が、入社した際に、【平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】を書いた覚えがないのなら

9月入社だったので、【平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】を書いていません。所得税も天引きされているのですが、書かないとダメじゃないんですか?と会社に言って、用紙をもらって書いてください。

ついでに【平成30年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】の事も聞いてみたら如何ですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「扶養範囲内 年末調整」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる