ここから本文です

住宅取得等資金の非課税制度の適用方法 今年1月に母が新規に土地を購入しました。...

アバター

ID非公開さん

2017/11/523:00:15

住宅取得等資金の非課税制度の適用方法
今年1月に母が新規に土地を購入しました。(土地は母名義)
そこに大手メーカーで現在家を新築中です。

(優良住宅、建物の床面積は50m2以上240m2以下)
年内の引き渡し予定で、建物も母が契約者です。
そこには引き渡し後、母と私と息子の3人で同居する予定です。
この建物に対し「住宅取得等資金の非課税制度」を使いたいと考えています。
1200万円まで非課税枠が使えると聞きました。

①これは、実際のお金のやり取りを母と私でするのではなく、
引き渡し時に母の口座から全額をメーカーに支払い、
建物の登記の比率を1200万円分だけ私の名義にしても適用されますか?

②その他適用するのに注意点はありますか?
私の所得は2000万円以下、来年3/15までに確定申告はする予定です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
36
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tax_pandaさん

2017/11/523:26:30

母の口座から全額をメーカーに支払い、
建物の登記の比率を1200万円分だけあなた名義にすると、適用されないですね。

住宅取得等資金の贈与という名前の通り、
金銭の贈与が対象で、不動産の贈与は対象とはなりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/620:54:20

    ということは、一度母の口座から1200万円を私の口座に振り込み、
    引き渡し時に双方からメーカーに支払うという形をとればよいのですね?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。