ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

神が無限であれば、その無限を集合論で、現実に存在すると言ったカントールの集合...

アバター

ID非公開さん

2017/11/523:25:11

神が無限であれば、その無限を集合論で、現実に存在すると言ったカントールの集合論で、神の存在を証明できるのではないでしょうか?
それとも、無限の存在を証明しても、神の存在を証明したことになりませんか?


これまで神の存在証明は、ことごとく否定されてきましたが、集合論で無限が証明されれば、神の存在を証明することにつながると思いますが………

閲覧数:
141
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/612:17:06

で、その集合論で存在が証明された神はどこにどのような姿で存在するの?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/613:03:51

    神は無限なので、いかなる姿も、形もありません!

    当然じゃないでしょうか?

    姿・形があるということは有限だということですから。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgi_42さん

2017/11/611:51:49

できません。数理神学はぜんぶ「デタラメ」ですm(_ _)m

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/611:59:57

    トエスギさんは否定神学には詳しくても、数理神学には詳しくないのではありませんか?

    詳しくないのに「全部デタラメ」なんて言ってはいけません!

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/610:45:06

存在しないのは神ではない。
定義そのものが証明。
1+1=2
を証明しろと言っても同じく、数学の定義上そうであるということしか出来ない。
これを覆せないのに、それでも証明されてるだのされてないだの言ってるのは無理矢理こじつけてるとしか言いようがない。
頭おかしいよ(笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/611:00:39

    1+1が2であることは、人間同士の「お約束」だからで、証明できないのは当然です。
    「お約束」で、1+1を、今後は5にしようと言って、みんなが同意すれば、5でもいいのです。

    すでに申し上げておりますが、これまで神の存在証明はいろいろありましたが、カントによってことごとく批判され、否定されましたが、落合仁司の「神の存在証明」という本の「神の集合論」という章で、新たに神の存在証明を試みています。

    神=無限ならば、カントールの集合論では、無限は実無限と言って、現実に存在すると言っていますから、それでもって神の存在証明になるのではないか?と。

    あなたはカントールの集合論を読んだことがありますか?

    「頭がおかしいの」のは、あなたです(笑)!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hayabusa9330さん

2017/11/606:51:54

知り得ぬ世界を無限と言うのでしょう。
今の技術で測定不能なのか、ヒトの理で思考するから出来ないのか、何れにせよ、理解していないだけではないでしょうか。
そうしますと、『無知』=『神』となりそうですが大丈夫でしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/610:48:49

    「知り得ぬ世界を無限というのでしょう」なーんちゃって、カントールの集合論をぜんぜん知らないようですが、それで「大丈夫でしょうか」(笑)?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wked9805さん

2017/11/602:11:23

神とかは人間の考える事ではない。考えてもしかたない事。
無限は数学者はある程度手懐けた。
因みにカントールは精神病院で死亡した。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/613:21:08

    カントールは集合論を発明しましたが、それで気が狂いました!

    よーく分かります、集合論はチョー!難しい。

    カントールは集合論で神の存在を証明しようとしました。
    カントールは人間です。

    「考えても仕方がない」とは思いません。
    現に私は考えています。
    そして私は人間です。

    でも、精神病院には行きたくありません。
    精神病院に行くほど、頭が良くないですから(笑)!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。