ここから本文です

神が無限であれば、その無限を集合論で、現実に存在すると言ったカントールの集合...

アバター

ID非公開さん

2017/11/523:25:11

神が無限であれば、その無限を集合論で、現実に存在すると言ったカントールの集合論で、神の存在を証明できるのではないでしょうか?
それとも、無限の存在を証明しても、神の存在を証明したことになりませんか?


これまで神の存在証明は、ことごとく否定されてきましたが、集合論で無限が証明されれば、神の存在を証明することにつながると思いますが………

閲覧数:
161
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2017/11/612:17:06

で、その集合論で存在が証明された神はどこにどのような姿で存在するの?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/613:03:51

    神は無限なので、いかなる姿も、形もありません!

    当然じゃないでしょうか?

    姿・形があるということは有限だということですから。

  • その他の返信(5件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2017/11/611:51:49

できません。数理神学はぜんぶ「デタラメ」ですm(_ _)m

bea********さん

2017/11/610:45:06

存在しないのは神ではない。
定義そのものが証明。
1+1=2
を証明しろと言っても同じく、数学の定義上そうであるということしか出来ない。
これを覆せないのに、それでも証明されてるだのされてないだの言ってるのは無理矢理こじつけてるとしか言いようがない。
頭おかしいよ(笑)

hay********さん

2017/11/606:51:54

知り得ぬ世界を無限と言うのでしょう。
今の技術で測定不能なのか、ヒトの理で思考するから出来ないのか、何れにせよ、理解していないだけではないでしょうか。
そうしますと、『無知』=『神』となりそうですが大丈夫でしょうか。

wke********さん

2017/11/602:11:23

神とかは人間の考える事ではない。考えてもしかたない事。
無限は数学者はある程度手懐けた。
因みにカントールは精神病院で死亡した。

pjm********さん

2017/11/601:39:10

あなたのそのお説には、全体的に中学生レベルの屁理屈感が漂っています。無限とか無限の集合論とかよくわかりませんが、聖書と無関係に「神の存在証明」などやろうとしても、徒労に終わるだけです。