ここから本文です

父の還暦祝いについて悩んでいます。 来年還暦を迎える父にプレゼントを考えて...

ef00098さん

2017/11/523:29:30

父の還暦祝いについて悩んでいます。

来年還暦を迎える父にプレゼントを考えているのですが、ご助言いただけないでしょうか?

父は現在小学校の校長を務めており、児童や保護者のためにまさに粉骨砕身といっていいほど働いています。
そのせいというわけでもありませんが、昔から趣味という趣味もなく、お酒も嗜まず、煙草も一度私に(跡も残っていませんが)軽いやけどを負わせてしまって以降やめました。音楽や映画、スポーツ、旅行も特に興味なしといった根っからの仕事人間です。

ここだけの話、少し恨み言を言わせてもらうなら(どの教員も似たようなものだと思いますが)小中の免許なので土日は部活、夏休みは部活と研修会、まれに補導された生徒の引取り及び指導、長期休暇中の教室整理、掲示板づくり、花壇の世話、動物の飼育など休日のたびに手伝わされたりしましたし、両親とも教員なので学校行事はいつも祖父母が参加、極めつけは家族旅行中に何か生徒さんのトラブルがあったらしく、現地到着1時間ほどでUターンなど、父は家族より仕事のほうが大事なんだなと大学生くらいまで思っていました。

話が逸れてしまって申し訳ありません。
まぁ、そんな父もいよいよ還暦を迎える年になるのですが、前述したとおり無趣味な人で、(仕事以外は)活動的でもありません。ザ・メタボな体型です。

以前希望を聞いたら「特に希望はないが赤いちゃんちゃんこは嫌だ」という返答でした。
ただ、その時に「赤似合わないもんね」と言ったら数日後から、赤いポロシャツ(教員とPTAで作ったもので色違いもある)を着始めたので、本当はちゃんちゃんこ着たいのかな?とも考えています。用意はしておいたほうがいいでしょうか?

いろんなサイトを見ましたが、多いのは酒・たばこ・趣味関連のものだったのであまり参考にならず…
なんだか自分でも支離滅裂なことを書いてしまったと思いますが、
もし、案や実体験等があれば教えてください。

ちなみに予算は3~5万程度を考えています。

閲覧数:
100
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/819:31:01

お父様の還暦、おめでとうございます。
ご両親さまともに教師をされていたということで
とてもご様子がよくわかり、
子どもから見る教師の親というものを
なるほどなぁと思いながら
拝読しました。
私の周りにも教師が多いので。

特にご趣味もなくということですが、
これから出てくるかもしれませんね。
でも子どもとしてはこれからもずっと
健康で楽しく過ごして欲しいですね。

さて、私が仕事のクライアント様に
お祝いでいつも贈らせて頂く
プレゼントがとても喜ばれるので
ご紹介したいと思いました。

http://www.musubie.com

よくある筆書きのものではなく、
一つひとつ丁寧に作られるもので
全てが繋がっていることで
その縁の繋がり、心を結ぶという
深い意味のあるとても素敵なお品です。

これを見つけてから
お祝いにはこちらというぐらい
これまで沢山贈らせて頂いていますが
100%贈って良かったと思うものです。

作家さんもとても丁寧で親切な方ですので
どのようなものが良いか
相談にものって下さいますし、
ご予算もおありなので、
何か別のプレゼントと合わせて
贈られるのも良いかと思います。
お父様だけでなく、
ご両親のお名前でも良いかもしれません。
これまでの労いの気持ち、
あなたからの感謝の気持ちなどを
入れてもらって似顔絵で作ってもらうのも
サプライズとして良いかも。

宜しければご参考までに(^-^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/523:50:32

無趣味であれば食品等どうでしょうか?
服や趣味のわかれる物は失敗する可能性があります。
何か美味しいものやお父様の好きな食事をご馳走してみてはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。