ここから本文です

4日土曜日の朝にコンクリート打設しました。5日朝方、車が凍るほど冷え込んでいま...

アバター

ID非公開さん

2017/11/523:32:49

4日土曜日の朝にコンクリート打設しました。5日朝方、車が凍るほど冷え込んでいました。日中は土日ともにかなり暖かかったです。

冬のコンクリート打設は良くないようですが、やはり夜の冷え込みは悪影響ですか?

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/600:13:34

「設計強度」と「呼び強度」は違います。
そういう寒い時期は、強度が落ちるので、呼び強度を高くしてコンクリート打設します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2017/11/608:24:38

表面が固まるまでの事で固まれば問題はありません。
今の季節は朝一番に生コンを流して早強剤を混入すれば3時ころには
仕上げられますからその後寒くなっても大きな問題はありません。
ただし車を乗せるのは2日程度過ぎてからの方が良いです。

固まる前に凍ると表面がシワのようになり素人が見ても分かります。
そうなると直しようがありませんから再度打ち直しです。