ここから本文です

トランペットの高い音を出した時に唇の下の部分に空気が溜まってしまいます。顧問...

tak********さん

2017/11/600:44:39

トランペットの高い音を出した時に唇の下の部分に空気が溜まってしまいます。顧問の先生に直した方がいいといわれたのですが、いまいち直し方がわかりません。何が原因でなっているのでしょうか?また解決方法を教え

てください。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/601:28:28

こんにちは
>トランペットの高い音を出した時に唇の下の部分に空気が溜まってしまいます。

本来リムと歯に挟まれた唇がいびつな歯並びをパッキンのように密閉して唇と歯の間の息漏れを防がなくてはならないのです。

σ(^_^;は、前歯並びが軽い翼状捻転のため、リム-唇-歯がぴったり付かないので、マウスピースへのプレスを忘れると唇と歯の間に空気が漏れてしまいます。

質問者さんの場合は、どうして漏れますか?(^^;
質問者さんにしか判らない体の問題(おそらく歯並び)が含まれていますm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Knockさん

2017/11/600:49:04

倍音が出ているのであれば、治す必要はありませんよ。
ただ音がこもるようでしたら喉を開いてください。
かなり苦しくなりますが、正しい吹き方です。
口の中の圧力が保たれている証拠です。
無くせという方もいますが、ある状態とない状態で、ほかの方とハーモニーを吹いてみてください。ドソ、ドミ でいいです。
どちらがサウンドとして音が広がるかを聞いてもらって、響いている方に合わせる吹き方で問題はないですよ。

ほっぺたが膨らむ場合には無駄な空気の流れができ音がこもりますが、下唇の下であれば、下の倍音を出そうとするよい吹き方だと思います。
ただ極端に膨らんでいるのであれば別ですが。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる