ここから本文です

庭の芝張り、整地について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/601:09:26

庭の芝張り、整地について教えてください。

カテゴリが間違っていたらすみません。
家を建てて庭を外構業者に芝張り用の整地を依頼しました。芝は買ったものを自分で張るつもりです。
ですが日程の関係で芝を配達してもらって張ろうとしていた休日より早めに業者が庭の整地に入りたいと言ってきました。
素人の考えだと整地から少し経つと庭の平行が崩れたりするのではないか、何か異物が入るのではないかと思ったのですが外構業者は「本当なら整地から2週間ほど置いた方が土が収まるから少しでも日にちを開けた方がいい」というアドバイスがありました。
注文した大量の芝が届くのが庭の整地から1週間ほど経つ予定で届き次第早めに取り掛かろうとは思っているのですが、本当に外構業者のいう通り少し日にちを開けても大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2017/11/607:38:59

日にちをあけようとその日の内でも関係ありません。
今の季節は出来れば避けた方が良いです。

芝を張るのは簡単です。
張る前に全体に水を撒いて芝生を乗せて後は目土を隙間に入れ
最後に少し踏んでやるのです。
最後に水を撒いて完成。

業者に依頼した場合1平方メートル辺り700~1000円が工事含んだ単価です。

日にちをあけようとその日の内でも関係ありません。
今の季節は出来れば避けた方が良いです。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/607:45:34

    コメントありがとうございます!本当は春がいいんですよね(;_;)あまり今の時期は中々根付かないと聞きましたが色んな都合上今やることに…。ちょっと不安です(;_;)枯れてしまうのでしょうか?
    写真のお庭素敵ですね!こんなに広くはないですがこんな風に青々としてくれたらいいのですが( ^ω^ )
    日にちをあけても関係ないということで安心しました!なるべく早目に取り掛かろうと思います!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niceday1949さん

2017/11/815:03:42

整地しても表面の凹凸が見えないだけです、地面の中では硬いところとやわらかいところがありますよ。
時間が経つほうがいいでしょう、芝貼りの時にもう一度表面を柔らかくして均します。
そんなに神経質にならなくても大丈夫です、何年かすると芝生自体が凸凹になってきます。
都度均していかないと・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

k5bema78さん

2017/11/604:24:35

…ん〜
土壌の状態やすき取り、転圧の程度にもよりますが…整地後に数週間でも問題無いですし、落ち着くのも事実です 逆に経過で凸凹になるのは整地不良ですが…真砂土があまり締まると作業し難いですし、根付きにくいので一山残してもらって置いてご自分で仕上げながらが最良かと…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。