ここから本文です

攻殻機動隊をめちゃくちゃ見たいのですが見る順番が分からないというのが引っかか...

アバター

ID非公開さん

2017/11/601:10:24

攻殻機動隊をめちゃくちゃ見たいのですが見る順番が分からないというのが引っかかってしばらく手を出せていません(;´Д`A

こういうのって順番間違えるとネタバレ+迷走してしまって全然楽しめない感じで終わってしまうので…

何をどの順で見ればいいのでしょうか?話によると発売順は
原作コミック→劇場版アニメ→テレビアニメ
とのことですがこの順で見れば良いんでしょうか?でもテレビアニメ版は内容が違うとかなんとか…
劇場版アニメは原作を元にしてるらしいですが、まどマギでいう『始まりの物語、永遠の物語』みたいに原作をザーッとまとめたようなものなのでしょうか?
あとテレビアニメ版は異なるらしいですがこれは見る必要あるのでしょうか?
分からないことが渋滞しすぎて上手く伝えられないのですが回答お願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ena********さん

2017/11/601:41:41

攻殻シリーズは原作コミックを原典としながらオリジナル要素が多分に含んでいるので全部別物と考えた方がいいと思います。

1.原作コミック

2.GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
1995年公開の映画で監督は押井守
2004年に続編のイノセンス

3.攻殻機動隊SACシリーズ
2002年から始まったテレビアニメシリーズで監督は神山健治
1シーズンの攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX
2シーズンの攻殻機動隊SAC2ndGIG
3シーズンは無いけどOVAで攻殻機動隊SolidStateSociety
の3部作

4.攻殻機動隊ARISE
2013年から始まったシリーズで全部OVAだが、後でテレビ放送用に再構成されたバージョンも作られた
2015年に完結編で映画がやった
3のSACシリーズとはキャストも変更されてる

5.実写映画化
2017年公開
スカーレット・ヨンソン、北野武が出てるやる

こんな感じだと思います。それぞれ設定や出てくるキャラクターが微妙に違うので、3のSACシリーズで嵌った人も4のARISEシリーズは受け入れられないとかファンによって色々です。
自分は3のテレビシリーズが1番好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2017/11/601:34:20

公開順でいうと漫画→ゴーストインザシェル→SAC→アライズ→ハリウッドって感じなんですが、全て別のものと考えた方がいいですね。

世界観を共通としてそれぞれ思い思いに攻殻機動隊を作った感じです。

士郎正宗版なら漫画
押井守版ならゴーストインザシェル→イノセンス
神山健二版ならSAC→2nd GIG→SSS
黄瀬和哉版ならARISE
って順番に見ていれば後は誰から見てもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる