ここから本文です

みなさんは何歳ごろから"無理矢理"塾に通わされてましたか?笑笑

アバター

ID非公開さん

2017/11/601:42:23

みなさんは何歳ごろから"無理矢理"塾に通わされてましたか?笑笑

私は小4の夏からでした

閲覧数:
78
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

salala223さん

2017/11/616:49:01

中3です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/607:27:48

塾とは違うのかもしれませんが、公文は小学校低学年からやらされてました。
嫌だったのでサボって近所の公園で行くふりして遊んでたら公文から家に連絡がいき怒られた覚えあります(^^;)
塾は小5かな。

2017/11/607:03:10

自分の意思ではないという意味なら小1です。小1~2まで学研。
共働きで学研のある日だけ学童お休みで、それ以外は学童でした。
ただ自分でやりたい!やヤメタイ!と言った記憶がないです。小3以降は学童も辞めてます。
ピアノは小4~6。塾は小5~6。自分でやりたいと言いました。どちらも行ってよかったと思います。

2017/11/606:55:44

中学受験のため、小4から無理矢理通わされました。

でも今となっては感謝してます。笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/605:05:48

私も小学校4年生くらいからですね。

毎日学校帰りに行くのが憂鬱でした。塾の他にも、ピアノ教室、英会話、そろばんをやっていました。身になったのかどうかは謎です。

2017/11/603:04:21

塾 行ったこと無い
無理矢理何かを させられたことも無い

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。