ここから本文です

突然、PCが起動しない自動修復ループ windows10が起動しなくなり、非常に厳し...

アバター

ID非公開さん

2017/11/602:20:17

突然、PCが起動しない自動修復ループ

windows10が起動しなくなり、非常に厳しい状態になりました。

(自動修復ループ)
調べた範囲で出来ること(セーフモードやスタートアップ修復等)は全て試し、
「初期状態に戻す」ことさえ、ままなりませんでした。(エラーになる)

構成はssd+hddのデュアル構成。hddにデータを保存している形になっており、
結果的に、HDDを取り出し、なんとかデータは取り出すことができました。(つまりSSDの故障?)
PCを初期化してもよいのですが、保証期間内なので、メーカーに出そうと思っています。

知りたいのは、このような状態になってしまった原因は一体なんなのかという事です。
ハードの問題なのか、ソフトの問題なのか。。。
衝撃はもちろん、ウィルスなど、前日は特に怪しいサイトなどを見た覚えもありません。

デュアルドライブにするとこういう故障は頻繁に起こってしまうのでしょうか。
今まで起動、修復が不可能といった状態になった経験がなく、戸惑っています。
メーカーに聞いても、大した返答は返ってこなさそうなので、知識人の方、アドバイスお願い致します。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p2g********さん

編集あり2017/11/717:40:09

>>知りたいのは、このような状態になってしまった原因は一体なんなのかという事です。

・Windowsと云うソフトウェアが何らかの原因で完全に破損した(セーフモードが起ち上がるならリカバリー機能を利用したら復活する場合もあります、セーフモードにも入れない又は改善しないなら大人しくWindowsを新規でインストールし直す必要があります)

・Windowsのアップデート失敗による破損(セーフモードが起ち上るならリカバリー機能を利用してリカバリーを掛ければ復活します)

・システムメモリー又はマザーボードのハードウェア的な故障又は破損させた(経年劣化で突然死は普通に起きます)

・storage(HDD又はSSD)の不具合又は故障、破損(此方は消耗品なので更に突然死(管理ソフトでは健康と出ていても)は高い確率で起きます)

辺りですかね?
多いのは。

• p2g********さん

2017/11/717:38:36

>> デュアルドライブにするとこういう故障は頻繁に起こってしまうのでしょうか。

特にこの辺りは関係は無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

typ********さん

2017/11/719:24:28

メーカーに連絡まずリカバリーを試させられる。

NECでこちらでやってみましょうか聞いたら

いやハードの可能性もありますので。送ってください
ハイわかりました。

後日リカバリーして帰ってきた。

ほう、NECは良心てきだなと 思った。

tes********さん

2017/11/616:38:55

>知りたいのは、このような状態になってしまった原因は一体なんなのかという事です。

色々あるよね。
初期不良とか。
ウイルスに感染したとか。
物理的故障とか。

>デュアルドライブにするとこういう故障は頻繁に起こってしまうのでしょうか。

デュアルドライブは関係ないと思うよ。

kuk********さん

2017/11/603:10:03

SSDが臭いね。

HDDの空き容量にゆとりがあれば、パーティションを新たに切ってそこにOSを入れて試すとかできるが、保証期間内なら素直に修理に出したほうが無難だよ。

spi********さん

2017/11/603:02:13

状況が第三者からは分かりませんので、適格な回答は難しいかもしれません。
ということで、あくまで参考に・・でお願いします。

特に何もしていないのにある日突然BSODや無限ルーブで起動しない場合、もしかしたらWindowsUpdateが原因かもしれません。
https://freesoft.tvbok.com/cat97/2017/2017_10_windows_update.html

上記URLに書かれているWindowsUpdateは10月度のもので、既に半月前に配信されているものです。
ここ数日問題発生・・というのでしたら、無関係の可能性大かもしれません。

ということで、あくまで参考に。。です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる