ここから本文です

生後7ヶ月のチワワ×シーズーのMIX犬♀がまだトイレを覚えません( ; ; )

アバター

ID非公開さん

2017/11/602:33:21

生後7ヶ月のチワワ×シーズーのMIX犬♀がまだトイレを覚えません( ; ; )

犬を飼うのは初めてです。
約5ヶ月間、一生懸命育ててきたつもりです。

環境は1LDK、リビングにトイレとベットがあるハウスがあります。
ハウスにいる時は基本成功します。
見かけたら狂ったように褒めています。

ハウスから出した時に成功する確率は1割にもならないくらいです。
好き放題してくれます(TT)
甘噛みや無駄吠えもなく、人見知り犬見知りしないとにかく元気いっぱいのいい子です。
たまーーに成功したのを見つけたらまた狂ったように褒めています。

やはり私のしつけ方いけないのでしょうか?
私が飼い主として頼りないからでしょうか?

少し落ち込んできてしまい、どうかお助けください( i _ i )

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thina_1232さん

2017/11/602:57:44

現時点でわんこの頭の中はゲージから出ると、外に出れたことで興奮状態、遊ぶ事で頭がいっぱいで、おしっこの事が頭にない状態。
こまめにゲージ戻してください。
ハウスの号令がまだなら飼い主がハウスにちょくちょく戻す。
号令を覚えたら号令をかけてハウスに入るよう促す。
ゲージに戻されてもおしっこをちゃんとすればまた出してもらえる。のサイクルを作ってください。
号令でハウスさせる事、おしっこも号令を覚えさせると今後楽です。

あと、成功した時の対応はそれでいいと思いますが、粗相をしてしまった時の対応は?
その対応が間違っていればわんこはそれがいけない事と認識できません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/603:03:08

    確かに興奮状態です。
    我が家には猫もいるので遊ぼー遊ぼーって感じで、、、
    ハウス=閉じ込められるみたいに思っているのかあまり入りたがらないそぶりを見せる時もあります。
    粗相をした時は、怒ってはいけないと思っていたのですが、最近はコラッ!と強めに叱っています。
    今日は軽くお尻をポンと叩いてコラッ!と叱ってしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

renanackさん

2017/11/610:47:06

一般的なトイレトレーニング(あなたが今行っているトレーニングです)の説明をしますね。

ケージ(ゲージの名称は間違いです)=ハウスに寝床とトイレを置いてトレーニングをします(いい加減なトレーニングだと思いますが)。

覚えの早い犬だと1週間程度でケージ内のトイレを覚えます。
ケージから出すとそこら中で粗相の失敗をします(これは当然なことなのですよ)・・・犬の習性だからです。
ケージ内に戻ってトイレなんかしませんよ・・・・させようとするのがそもそもの失敗です。

犬の習性なんか関係ない!成功したら褒めまくる!
褒めて伸ばすトレーニングをすれば、習性なんか関係ない!
と、成功したら狂ったように褒めまくっているのですね・・・・頑張れ!頑張れ!
ご褒美をしこたまやって、褒めまくって・・・頻繁にトイレをする犬に大変身させているのです。
犬もケージに閉じ込められるのは嫌だから、小出しで頻繁にトイレをすると出して貰える・・・と言うことを学習する。

ケージ=ハウスに閉じ込めて、トイレをチビらせて良く出来ましたと、「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをしているのです・・・・そもそもこのやり方が良くないのです。

一般的なトレーニングと違う(早い話が、まったく逆のトレーニング書きます)・・・そりゃ間違っていると思えば、スルーして下さい。
または、今までやってきたトレーニングと比べてみて下さい。

犬の習性の説明をします。
人間でもビックリしたり、恐ろしい思いをすると、鳥肌が立ちますよね・・・これも習性ではないかと思っています。
猫などビックリすると毛が逆立ちますね・・・・同じようなものだと思います。

寝床周辺でウンチをすると外敵に居場所を知られ狙われるので、ヨチヨチ歩きが出来るようになると寝床から遠~く離れた場所まで移動してトイレをするようになります・・・・これが犬の習性です。
ヨチヨチ歩きが出来るようになれば、トイレが出来るのですよ。
赤ちゃんの時は歩腹(匍匐)前進しか出来ないので寝床周辺で、ウンチをします。
外敵に居場所を知られますね・・・・・狙われるので、親犬が即食糞をして証拠隠滅するのです。
本能で犬の習性です。

犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないとか聞いたことはありませんか?

ハウス=ケージから遠~く離れた場所(犬の生活エリア外)にトイレを設置して、そこのトイレに犬を誘導してトイレトレーニングするのです。
トイレコマンドとハンドサインでトイレを教えるのです(これがトレーニングだと思っています)。

ケージから犬をだすようになった時点で、犬の生活エリア外に設置したトイレに誘導してトレーニングすれば、犬は習性に沿った考えなので嫌がらずに早く覚えてくれるのです。

それを犬が嫌がるケージ内の寝床の横の枕元でウンチをさせて、そこで寝させて、そこで食事もさせて、まるで豚の飼育環境で犬を飼っている?・・・・可哀想だと思わない?
それで狂ったように褒めまくって・・・・習性を考えると笑い話のようなトレーニング方法だと思います。

ハウス内でトイレをさせていると、犬が嫌がっているように思いませんか?

犬の習性を無視したトイレトレーニングです(多くの飼い主さんが行ってきたトレーニングです)。
寝床周辺でトイレをさせて、犬が嫌がるから「ご褒美をやって褒めまくる」犬の習性を放棄させる洗脳トレーニングを行ってきたのです・・・・うまくいかず、失敗しているのです。
もっとも、ご褒美をしこたまやって、アホみたいに褒めまくるトレーニングが不足していたのです・・・・・で、結局挫折している(普通のやり方だと失敗して当然だと思う)。

犬が嫌がらない犬の習性に沿ったトレーニングだと、
2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101735815...
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。

うまくいった場合だけど、早期に簡単にトレーニングは完了している。
我が家の犬では、犬を受け入れて3・4日目に監視ミスをしたら、犬自らリビングから台所を抜けて洗面所に設置のトイレに移動して、トイレをしていました。
トイレが離れているのは生活エリア外に設置しているためです。

犬に嫌がらないしつけをする飼い主さんでありたいですね。
信頼関係が自然に出来上がる(犬が認めてくれるしつけをしましょう)。

2017/11/602:54:14

それハウスというかゲージの中だけにトイレ置いて、その外には置いてない感じじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。