ここから本文です

休職中の転職について質問です。 昨年の11月から6月まで精神的な問題で休職して...

hu0023kaさん

2017/11/607:38:49

休職中の転職について質問です。

昨年の11月から6月まで精神的な問題で休職していて
8月に転職しました。
今の会社で前職での年末調整を求められているのですが提出すると休職していたこと

はバレるでしょうか?

面接時に、精神的な疾患の経験はあるかと聞かれ学生時代に鬱と診断され2ヵ月ほど通院したことは話しましたが、前職で休職した時には病名がつかなかったため、面接官に話しませんでした。

年末調整を今の会社に提出するにあたり、締切が過ぎてしまっている状態でまだ前職から年末調整が自宅に届くのを待っている感じです。

締切すぎているので自分で調整やります

といってもいいのでしょうか
また、そういった場合、現職の年末調整だけ提出すればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai_to2013さん

2017/11/608:05:02

締め切りすぎたので自分でやりますって報告してきたら
「これは何かあるぞ」
と考えます。

休職の状態にして転職活動をしていたと説明したら、別に問題ないと思いますけどね^^;
下手に工作して隠そうとするほうが、疑心を産むかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/607:52:45

年末調整を出すって、源泉徴収票ですか?

去年の11月から今年の6月まで休職していたんですよね。復帰してから8月に辞めたとか休職はしていたけど給料は出ていたってことなら源泉徴収票は存在するでしょうけど、傷病手当金しかもらってなくて休職したまま離職したなら今年の前職の源泉徴収票ってあるんですかね?

あるとして出したら休職していたことがわかってしまうか?
予想はできるでしょう。極端に額が小さいと思うので「おや?」とは思うかもしれないですけど続けて「休職していたのかなぁ」と思いいたってもただの想像です。
職例にウソをついていなくて、今は回復していて少なくてもすぐに休職しそうな状態ではないのであれば心配することは何もないでしょうね。

自分で確定申告をすることはできますし、ふるさと納税や医療費控除は確定申告でなければ返還されないので、「ちょっと欲しいものがあってふるさと納税をたくさんしたので確定申告をすることにします」と言うとか。
さらに来年は住民税を普通徴税にすると。だって、今年の課税所得が少ないと来年の住民税も少ないですから、特別徴税だとやっぱり額が少ないでしょうからね。

まじめな話で職歴にウソをついてなくて、今は病状が安定していて休みがちでもなく、休職しそうなこともないなら素直に普通に年末調整や特別徴税のままにしておいた方が良いと思いますけど。それまで普通徴税だったのにいきなり特別徴税に切り替えるってやっぱり不自然ですし。そういう不自然なことをすると勘繰られたりもしそうな気がします。藪蛇になるかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。