ここから本文です

ストーブとヒーターの灯油と電気代どっちがお安くすみますか?

chielien_d0907511fabde2c803a3990さん

2017/11/608:12:51

ストーブとヒーターの灯油と電気代どっちがお安くすみますか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/610:21:13

ストーブとヒーター・・・

ヒーターは石油ファンヒーターとしての解釈でお答えします。

ストーブに関しては、基本的に、電源の必要性が無いです。

但し、ストーブの周りが暖かくなるだけで、部屋全体を暖めるには、扇風機などの空気を撹拌する物が必要です。それを使わないのであれば、電気代はゼロです。

一方、石油ファンヒーターは、点火時にも点いてる時にも電気を必要とします。
ただ、その電気代は、多くても点火時で100Wや200W、ファンが動いてる時で数十W程度なので、電気代としても、使っている時間が6時間とかそこらなら、かかっても十数円程度だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryzenx51600さん

2017/11/609:49:39

石油ストーブと石油ファンヒーターの比較でしょうか。
ポータブルなら圧倒的に石油ファンヒーターが低コストです。
消費電力は、家庭用では最高クラスの出力があるコロナのFH-VX7317BYですら強燃焼時で29wなので電気代にはほとんど反映されません。
ダイニチの製品はコロナの製品の約7倍の消費電力ですから、ダイニチの製品は絶対に買ってはいけません。
灯油の燃費については、ストーブとファンヒーターは明確な差がつきます。
ストーブは手動で制御する必要がありますが、ファンヒーターは温度設定に基づき自動で出力制御します。
ものによっては、設定温度+αで自動消火、設定温度以下で再点火という設定もできます。
しかも、ストーブは風がでないので近づけば熱く遠ざかれば寒いという状態になり、部屋全体が暖まるまでは時間がかかる上にムラが大きいです。
ファンヒーターは、部屋全体がまんべんなく暖まり、しかも速暖性では暖房器具全体の中でもダントツに速いです。
それと、ファンヒーターは3時間経つと延長ボタンのようなものを押さないと自動消火します。
この関係で、忘れて寝てしまったり泥酔したりしても安全です。
暖房器具からの出火で火事になるのは、ほとんどがストーブです。

2017/11/608:17:59

エアコンの暖房が最も効率が良く、燃費が安いと云われています。
灯油=値段が高く成りましたからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。