ここから本文です

NHK受信料について教えていただきたいです。 わたしの実家は居酒屋を経営していて...

perfectworld0806さん

2017/11/609:24:31

NHK受信料について教えていただきたいです。
わたしの実家は居酒屋を経営していて、つい先日NHK受信料の徴収の方がきたそうです。

経営者である母は体調がよくなく少しの間お休みをしていて

、わたしや姪っ子が代わりにお店に出ています。
NHKの方が来た時は姪(20)が一人でいたんですが、オーナーが今いませんと言っても帰らず、結局経営者でもな姪の名前で契約書を書かせて1ヶ月分の受信料のお金を集金していったそうです。

飲食店などでの受信料の支払い義務は経営者ではないんでしょうか??
経営者ではない名前の契約の場合は無効でしょうか??
詳しい方いましたらよろしくお願い致します。

補足ちなみに、お店は家とは別の場所にあり、実家では両親が毎月受信料を支払っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/803:04:17

>飲食店などでの受信料の支払い義務は経営者ではないんでしょうか??

受信設備の設置者です。

>経営者ではない名前の契約の場合は無効でしょうか??

有効です(ペンネームみたいな扱いです)。

NHKは悪徳なので、仮にあなたが契約の無効を主張して裁判となった場合、「契約者がオーナーだと思いました」云々とか言い訳がましい主張をしてNHKの主張を通してしまいます。
どんなに理に通った説明をしたところで、あなたの主張は通らないでしょう。

あと気になることですが、
店の場合、テレビの台数分の契約が必要となるんですが、テレビの台数はどのように記載したのでしょうか?
店舗の場合、台数分の契約となりますよ。

• 質問者

perfectworld0806さん

2017/11/807:49:10

回答ありがとうございます!
    契約は有効なんですね、では改めて経営者である母で契約し直す手続きをしようと思います。お店にはテレビは2台ありますが、1台はカラオケ用のモニターです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

denkentryさん

2017/11/620:44:23

NHKの受信料は高すぎますので解約をお勧めします
テレビが壊れたといってNHKに電話をして解約届けを送ってもらいましょう

NHKの受信料は高すぎますので解約をお勧めします...

tadagenji_25さん

2017/11/612:51:31

有効との判決がある。

賃貸アパートの借家人は、設置者でないが裁判で契約者とされている。

納得して契約したのが、嘘なら、その行為自体犯罪じゃないのか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cwatpm3877さん

2017/11/612:47:19

そもそも帰れ、とこちらが求めているのに帰らず居座る時点で不法侵入にあたり、これは立派な犯罪なんですが。警察官ならともかく、NHKの営業担当ごときに人様の家に居座る権利など存在しません。

ただ、契約書を書いたのはまずかった。しかも20だから成人されてますよね。未成年なら何とかなるんですが。NHKは契約を切るときはとにかく面倒で、切らさないように非礼を繰り返します。

ただ、姪御さんがその家に居住しているわけではなく、扶養家族でもないなら、その家の契約云々は関係ないはず。まずはNHKのコールセンターか地元のNHKに電話してみて下さい。ただ、それをすると、今度は貴方に改めて契約をするよう求める可能性がありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。