ここから本文です

結婚式のマナーで非常識なものを教えて下さい。 結婚式のマナーで、非常識だと...

lovequeen_howareyouさん

2017/11/610:05:02

結婚式のマナーで非常識なものを教えて下さい。

結婚式のマナーで、非常識だと思うものは、
下記のどれですか?

(1)友達に、結婚の報告をラインで行う

(2)平日の結婚式の出席の打診をラインのグループトークで行う
(呼ぶ予定の人が平日働いている場合)

(3)遠方の結婚式に来てもらうのに宿泊先や車代の手配をしない

(4)平日の結婚式を、仕事を理由に断る

(5)自分の結婚式に来てもらった人の結婚式を、
平日だからという理由ですぐに断る

(6)当事者でもないのに、平日の結婚式に参加できない人を責める

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
少し補足(追加)させてください。

(8)
もし自分が(4)や(5)のような状況で欠席した場合、
友人から(6)のような対応をされたら、どう思いますか?
率直な気持ちをお聞かせください。

良ければこれもお答えいただけると助かります。

閲覧数:
425
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si728664さん

2017/11/622:32:43

明確に非常識なのは(6)だけだと思います。
招待されても出席するかどうかは招待された人の胸三寸です。
(新郎新婦の近親者を除くゲストの場合。)

補足に対して:
「うるさいなぁ、こっちにはこっちの事情があるんだよ!」と
ブチ切れたくなります。

  • 質問者

    lovequeen_howareyouさん

    2017/11/703:26:29

    ありがとうございます。
    新婦さん思いの方なのでしょうが、
    やはり6はあり得ないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1300:25:44

はひ。カテゴリーマスターにふさわしい私が回答しましゅ。

ネカマのsi728664で回答の結婚できないドスケベ韓国人菊池真一は
退学になって北海商科大学でも猥褻事件を犯した自宅謹慎バカ教授でふ。

ベストアンサーくだはい。

2017/11/619:57:43

(3)と(6)以外は、まぁ今の時代だし私なら許容範囲です。

(3)は、程度問題とか代案みたいなものによって違うと思います。
費用を全額負担じゃなくて、せめて半分又は一部負担すると言うだけで相手の気持ちもモヤモヤしなくて済むと思います。
あと、海外挙式なんかでよくあるのが、旅費出せない代わりにご祝儀はいらないとか…
もちろん、ご祝儀よりも旅費の方が高いんですけどね。
そもそも結婚式に招待されて参列するのはお金がかかるものですから、その辺はお付き合いなので仕方がないでしょうね。お互い様な関係なら許容です。

(6)は、人には人の都合があるんだから、関係ない人から文句を言われる筋合いはありませんよ。
何かにつけて一言言いたい人なんでしょうね。
第一、招待する側も平日に結婚式を挙げる時点で、仕事等の都合がつかなくて辞退する人もいるだろう事は想定済みでしょうに。
それは、招待する側と辞退する人の間で解決している事なら、周りの人間がとやかく言う事ではありません。
友人にもしそんな対応されたら「じゃあ、あなたが私の用事(仕事)を代わってくれる?そうしたら私が結婚式に出られるから!」と言ってやろうかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/613:49:05

この中で特に非常識なのは、⑥だと思います。
参加しない(できない)理由はそれぞれなのだから、当事者でもない人に責められる理由がわかりません。

①今時、結婚報告がLINEなんて、普通だと思います。

②普段のお付き合いしだい。
普段から、LINEでやり取りしてる仲なら、とりあえず打診はLINEでも有りかと。

③個人的には、新幹線や飛行機の距離なら、交通費、宿泊費は負担するべきと思いますが、お互い様というケースもあるので、一概に非常識とは言えないかもしれません。

④⑤問題なし。
職種によっては、友達の結婚式ごときでは休めません。
早めに断るのも優しさです。
私なら打診の時点で断ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mahiruriraさん

2017/11/611:24:12

失礼な友人をブロックしました。


約1年前、下記の質問をした者です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/qu... #知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141799809...


この質問を思い出しました。
同一のお話ですか?

ちなみに質問については、どれも単体で判断できるものではないですね。
関係性や地域性などにもよるので。
強いて言えば4と5は非常識ではなく、6は非常識かと。
それ以外は場合による。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kurofromtimeさん

2017/11/610:56:20

平日の結婚式なら、4と5は仕方がないですよ。

本当に、出席をお願いする気持ちがあるなら、平日になんかやりませんし、平日であればより丁寧にお願いをすべきだと思いますよ。
その上、平日にやるなら、ある程度の欠席者が出ることは覚悟し、欠席者を責めてはいけませんし、「ショックだ!」「残念だ!」などの不満を言ってはいけません。

また、他の出席者が欠席者を責めるのもおかしな話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。