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MT車について質問します。

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ID非公開さん

2017/11/613:44:31

MT車について質問します。

AT限定解除をしたばかりの初心者なのですが、初心者におすすめのMT車(スポーツタイプ)を教えてください。

WRX STI 、ランエボ、86&BRZ、ロードスター、S660、コペン etc

先日、S660に試乗したのですが、発進時に何回かエンストしてしまい、営業マンに、教習車(新型アクセラ)に比べて、乗りにくい感じがしました、と伝えたところ、普通車に比べれば軽い分、発進はしやすいし、これを乗りこなせなければ、普通車のMTには乗れないと言われました。

教習車仕様のアクセラは、スカイアクティブではないみたいなので、ディーゼルではなく、LPGかと思われます。

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replenshさん

2017/11/613:51:07

日本国内で販売してる、国産MTはどれも初心者向け!すべて初心者にも扱いやすい優しいMT車ばかり。

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ベストアンサー以外の回答

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2017/11/1217:36:56

ディーゼル車ならトルクが図太いからエンストしにくいよ。燃料も軽油だし経済的だ。ディーゼルも昔と違って走りも軽快だし排ガスもきれいだ。荷物フル積載のフル乗車でもパワーロスを感じない。エクストレイル、デミオやアクセラ、アテンザのディーゼルだけどMTも選択できるしカーセンサーネットでも探せば出てくる。

編集あり2017/11/1220:22:30

トルクが太くてエンストしにくいのならこの四択ではロードスターかな。自分もs660、コペンのMT乗ったことあるけどトルクが細いから少し慣れないとエンストしたから、車種によって半クラの位置が違うから慣れしかないと思うけど。でも個人的にはWRX STIと86、BRZのMTも初心者でも普通に運転できると思う。

chura_hiさん

2017/11/822:34:05

MT車に乗りたい理由によると思います。
MTに乗りたいだけなら何でも良いと思います。
車の操縦が上手くなりたいなら、軽量、かつ運転補助機能(パワステ、ABS、ESC…)がない車が良いと思います(ふるい車しかなくなっちゃうけど)

hamannkisさん

2017/11/715:52:22

普通車しか乗ってないと、軽のMTはクラッチがいきなり繋がって遊びがあんまりなくエンジンのトルクもないので乗りにくいのかもしれません。
普通車よりもエンジン回転数上げてつなげば軽く動くので簡単にはなりますけど。
普通車はある程度クラッチの遊びがあるので繋がるポイントが曖昧でも何とかなるのでしょうけど、軽だとそれがない分難しいのかな・・

スポーツタイプの車はそういう演出なのか今時でもちょっとペダルが重いです。
86も若干重め。昔のスポーツカーに比べれば全税軽いですが・・
WRXもランエボはターボなのにトルクはあるので、ゆっくりクラッチ上げればアクセル踏まなくても動くので発進はしやすいのかな。

個人的にはコペンかロードスターあたりが最初はいいのかも。
S660ぐらいの車幅でミッドシップとか怖いし、86あたりでもちょっとパワーを持余しそう。
WRXやランエボは、ハンドル切りながらアクセル踏んだらどっかにすっ飛んでいくので、それなりに自制心がないと危ない気はします。

でも一番は、乗りたい好きな車を選び、運転技術の方を磨くのが良いとは思いますけどね

action_kanenさん

2017/11/620:16:07

アルトワークスに試乗しましたが、クラッチペダルが軽すぎて二度ほどエンストしました。

ある程度ペダルは重いほうが良いかと。

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