ここから本文です

最近よく電力自由化の話を耳にしますが、自由化になったら送電関係は一体どうなる...

sugisen3さん

2017/11/614:53:26

最近よく電力自由化の話を耳にしますが、自由化になったら送電関係は一体どうなるのか、教えてください。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aquacitizenさん

2017/11/723:47:32

送電関係は自由化の対象ではありません
2020年4月までに現在の大手電力会社が、
送電部門を分離独立させることになっています。
分離独立した送電会社は、社名やマークも変更することになっています。

既に東京電力はこの形になっています。
東京電力パワーグリッド(株)という社名です。
他の電力会社は2020年4月に一斉に切り替えじゃないかと思います

送電会社の収入源は、送電料金です(託送料金と言います)
この料金は、今でも電気料金に含まれています。
先の回答には「発電会社から徴収する」とありますが、
実際には小売会社を通じて需要家から徴収することになっています。
したがって、東京電力から電気を買う人も、
東京ガスから電気を買う人も、送電料金は同じ額を支払います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun_jun_kwさん

2017/11/621:41:37

送発分離という形で、送電は現状の9電力各社が請負い、
発電会社から、送電網使用料を徴収する形になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。