ここから本文です

大阪府内ですが、今高校が私立無償化です。そろそろなくなる噂もありますが、もし...

rin********さん

2017/11/1317:00:08

大阪府内ですが、今高校が私立無償化です。そろそろなくなる噂もありますが、もしまた無償化が続くとして、授業料のみ無償ということですよね。その他高校とは違ってどんなことにお金が要るのでしょうか。

補足すみません。その他高校、、ではなくその他公立高校とは。です、すみません。

閲覧数:
855
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_y********さん

2017/11/1323:26:13

国公立と私立では、制服でも倍ほど違います。靴や鞄も指定品ですから、高いです。
修学旅行の積み立てもなかり違います。ほとんどの私立は海外ですから。
それと、お金のかかるクラブ活動が結構あり、遠征費用が高額です。

最近は、公立高校でも研修旅行で海外とかもあり、うちの子供は府立高校でしたが、
その費用で70万円ほどかかりました。(海外2回、国内2回)これは希望制なので
全員参加ではありませんが、私立ならもっとかかると思うし、友達がみんな参加するのに、自分だけ一度も参加しないというのもできないかな・・と思います。

私立でも、大学附属は特にお金がかかるように思います。
授業料だけでなく、何でも割高です。
附属小学校から上がってくる子も多いので、裕福な家庭が多く、
子供同士のお付き合いでもお金がかかります。

  • 質問者

    rin********さん

    2017/11/1400:10:41

    ひぇー!本当にお金貯めておかないといけないですね(≧∀≦)そこそこの公立に入ってもらいます(≧∀≦)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2017/11/1323:53:59

変更があるとしても 今回の選挙で 国が無償化の話を出しているので 大阪から国に変更になる程度の話だと思います。

授業料の話でしょう。

他の費用は自費でしょうね。
際限が無いですからね。

各高校で 微妙に違うと思いますよ。
定期試験の追試で お金が必要な高校も。
自習室使用料が必要な高校も。
夏休みや副休みの臨海や林間学校とか。
サマーキャンプとか。
あげたらキリが無いと思います。

hos********さん

2017/11/1319:51:28

私立はあくまで 「授業料免除」であって
制服、施設整備費、修学旅行積立など 年10〜30万は 公立よりかかります
(もちろん クラブに入れば もっと必要です)

でも 他府県の高校に行くよりは 40〜50万は安いです