ここから本文です

住民票を取りたいのですが市役所の何科にいけばいいのでしょうか?

tak********さん

2008/8/301:27:33

住民票を取りたいのですが市役所の何科にいけばいいのでしょうか?

閲覧数:
17,642
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

in5********さん

2008/8/302:16:33

市民課、区民課、町民課みたいな名称かな。(科ではなく課です)。だいたい入口に総合案内がありますからそこで聞いたほうが探さないで済みますよ。あと、余計なことかもしれませんが、住民票には謄本(住民票謄本)と抄本(住民票抄本)、本籍記載無し、有りがあり、使用する目的によって必要なものが違いますからどれが必要なのか事前に確認した方がいいです。それと今は個人情報保護に役所も神経質になっていますから身分を証明できるもの(車の免許証等)と印鑑(みとめ印で可)は忘れずに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2008/8/301:32:23

市役所によって名称は違いますが、「市民課」が一般的です。