ここから本文です

かぎ針編みの編み図です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/617:03:58

かぎ針編みの編み図です。

この画像の2段目の、長編み三目の玉編みは、目に入れるで合っていますか?
長編みの間に記号があるので、どの目に入れるのかよくわかりません。

それとも、長編みの間に束で入れるのでしょうか?

図が見えづらくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

長編,編み図,かぎ針編み,長編み三目の玉,記号,束,二目

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vbe********さん

2017/11/617:22:53

「長編みの間に束で入れる」と考えるのが
自然でしょう。

4・6・8段目でも同じ玉編みをしますが、その前の
段では、長編みを4つずつ編んでいて、
もし「目に入れる」だと長編みの2目めか3目め
に入れることになり、どちらの場合でも
「片寄って」しまいます。
それを避けて中心に収まり良く配置するには、
「長編みの間に束で入れる」しかありません。

従って、2段目でもそれと同じことをするのだと
思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/7 09:48:46

完成写真を見るとやはり束で入れているようでした。
この編み図の載っている本は他にも説明が雑だったり間違ってる箇所があったので、ミスプリントかもしれません。
どの方も的確なアドバイスをくださり、ありがとうこざいます。
最初にコメントくださったのでBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2017/11/618:45:27

一応、長編みの下の部分がくっついている場合は「目を割って編む」、下の部分がばらけている場合は「束で拾って編む」なので、この編み図は玉編みは全部目を割って編む、四目の長編みは束で拾って編む。ということになるはずなのですが、それだと一番下の玉編みがくっついていることの説明ができないのですよね

わたしなら、目を割って編む、束で拾って編む、両方編んでみて自分の気に入ったほうにします。
編み図どおりのきゅっと上下まとまった玉編みにするには目を割ったほうがいいように思います。一番下の玉編みも二目にわけて目を割って編むかなあ

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2017/11/618:37:38

この編み図、ちょっとおかしいですよね。

1段めでは長編みと長編みのあいだに鎖1目があるでもないのに、まるで1目に玉編ふたつを編み込むかのような描き方になってて。
最近はこういう、つじつまの合わない編み図が目につくようになりました。
作り手が雑になっているのだなと思います。

実際に編むとしたら、他の方の回答にあるように、長編みと長編みの間に束で編み入れるほかないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる