ここから本文です

リモコン式照明を壁付スイッチ式に仕様変更することは可能でしょうか。リモコンを...

アバター

ID非公開さん

2017/11/620:21:01

リモコン式照明を壁付スイッチ式に仕様変更することは可能でしょうか。リモコンを紛失し、メーカーがリモコンのみの販売をしておらず困っています。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
227
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

リクエストマッチ

2017/11/621:53:59

リモコン式照明器具のリモコン送信機を紛失したなら、
オーム電機(OHM)の汎用リモコンを購入すれば良いのでは。
※リモコン式照明を壁付スイッチ式に仕様変更しなくても良いのでは。

お使いのリモコン式照明器具に対応させる為には、
以下のメーカー別適合機器対応コードを設定してから使って下さい。

その汎用リモコン送信機の
メーカー別適合機器対応コード表を確認して、
設定をすれば、
お使いのリモコン式照明器具に使用する事は出来ます。

照明リモコン/OHM
http://www.ohm-electric.co.jp/product/c01/c0110/

リモコン式LEDシーリングライトであれば、
対応・適合する汎用リモコン送信機の型番は、

・型番:OCR-LEDR2
対応メーカー9社:2012年製~
アイリスオーヤマ/タキズミ/コイズミ/ダイコー
オーデリック/アグレッド/ドウシシャ/山善/サナー

・型番:OCR-LEDR1
対応メーカー6社
パナソニック/東芝/NEC/シャープ/
HITACHI/OHM

になります。
※蛍光灯シーリングライトには、
必ず「照明リモコン 蛍光管シーリングライト用」を使用して下さい。

汎用リモコン送信機について特に注意したいのは、
LEDシーリングライト用と
蛍光灯シーリンクライト用との2種類もありますが、
LED照明専用汎用リモコン送信機には、
リモコン式蛍光灯シーリングライトには対応してませんので、
お使いのLEDシーリングライトのメーカーを確認して、
各社共通の汎用リモコン送信機を購入して下さい。

汎用リモコン送信機をお求めなら、
通販(Amazonや楽天市場、
YAHOO!ショッピング)以外にも、
ホームセンターや家電量販店・電気用品コーナーに売っているので、
探してみては良いと思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/8 08:38:34

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2017/11/718:39:36

リモコン式照明器具のリモコン送信機を紛失したなら、
オーム電機(OHM)の汎用リモコンを購入すれば良いのでは。
※リモコン式照明を壁付スイッチ式に仕様変更しなくても良いのでは。

お使いのリモコン式照明器具に対応させる為には、
以下のメーカー別適合機器対応コードを設定してから使って下さい。

その汎用リモコン送信機の
メーカー別適合機器対応コード表を確認して、
設定をすれば、
お使いのリモコン式照明器具に使用する事は出来ます。

照明リモコン/OHM
http://www.ohm-electric.co.jp/product/c01/c0110/

リモコン式LEDシーリングライトであれば、
対応・適合する汎用リモコン送信機の型番は、

・型番:OCR-LEDR2
対応メーカー9社:2012年製~
アイリスオーヤマ/タキズミ/コイズミ/ダイコー
オーデリック/アグレッド/ドウシシャ/山善/サナー

・型番:OCR-LEDR1
対応メーカー6社
パナソニック/東芝/NEC/シャープ/
HITACHI/OHM

になります。
※蛍光灯シーリングライトには、
必ず「照明リモコン 蛍光管シーリングライト用」を使用して下さい。

汎用リモコン送信機について特に注意したいのは、
LEDシーリングライト用と
蛍光灯シーリンクライト用との2種類もありますが、
LED照明専用汎用リモコン送信機には、
リモコン式蛍光灯シーリングライトには対応してませんので、
お使いのLEDシーリングライトのメーカーを確認して、
各社共通の汎用リモコン送信機を購入して下さい。

汎用リモコン送信機をお求めなら、
通販(Amazonや楽天市場、
YAHOO!ショッピング)以外にも、
ホームセンターや家電量販店・電気用品コーナーに売っているので、
探してみては良いと思いますが。

iq_********さん

2017/11/621:07:06

壁スイッチにするには屋内配線を変更しなければなりませんから電気工事士の資格をもった電気屋さんに依頼する必要があります。できればその家を建てた工務店などの業者なら天井裏の配線の引き回しや壁の中への配線などもお手の物でしょう。また、家屋の屋内配線図があると見積もり等が適切にできます。

上記は人手を要し、かなり高額です。
このようなことをするくらいなら照明をまるごと換えたほうが安上がりでしょう。
さらにその前に以下の対処ができないかお確かめください。

ーーーーーー
汎用の照明用リモコンがあなたのお持ちの照明のメーカーに対応しているか汎用リモコンのPDFの取説を確認してください。
対応しているならこのようなリモコンが使えます。
http://www.ohm-electric.co.jp/product/c0110/
スマホのアプリもあります。
http://applion.jp/android/app/com.signzzang.sremoconlite/
(他にもあると思います)

ーーーーーーーーー
現在、壁スイッチがある場合。
リモコン式照明の取説をみて、壁スイッチでの制御方法(スイッチの短時間切りなど)が書いてあるなら、一部の調光機能もつかえます。短時間でスイッチのON/OFFを繰り返すなど。壁スイッチでの使用ができます。

現在、壁スイッチがない場合
現状の照明が電源供給のあるなしでON/OFF出来ること(OFF状態を維持しないこと)をまず先に調べましょう。現状壁スイッチにつながっておらず照明の電源が直接屋内配線につながっている場合は、他の電気機器を使用していないとき、配電盤のブレーカーを入/切して照明がON/OFFするか調べておきましょう。