ここから本文です

なぜ桜の木の樹皮は縦ではなく、横方向に剥がれますか。知ってる方がいらっしゃい...

アバター

ID非公開さん

2017/11/622:06:10

なぜ桜の木の樹皮は縦ではなく、横方向に剥がれますか。知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2017/11/709:26:45

横方向の繊維(主にセルロース)が多いからでないでしょうか。
皮目が横長になるのもそのせいではないかと思います。
縦方向の繊維が多いと縦に剥がれると思われます。
繊維の方向がどのように決まるかは分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edo********さん

2017/11/708:58:21

・サクラ類の若いの樹皮をよく見ると、横長の皮目が横に連なっていることがわかります。
この皮目が樹皮の裂け目になり,ここから裂け易くなるからです。同じようなものに、ダケカンバ、やシラカバがあります。
・逆の樹皮に縦の裂け目のあるものは、縦に裂けて剥がれ易い、この代表的なものが杉です。この樹皮を剥いだものは、かって、屋根葺きの素材として使用されました。今でも古建築物の屋根に使われているものがあります。