ここから本文です

上司がやばいです。長文です。 今のパートを始めて1か月が経つのですが、僕の指...

o0o********さん

2017/11/623:12:18

上司がやばいです。長文です。

今のパートを始めて1か月が経つのですが、僕の指導係の社員がキツい人です。

いつも、僕を含めたパートが3人と、その上司1人で同じ空間で作業をしています。

その人はもともと愛想がなく、無表情だったのですが、最初の一週間は普通に教えてもらっていたので特に気にしていませんでした。

しかし二週間目のある日、僕と上司2人で別の場所で作業を教えてもらうことがありました。
僕が初めての作業に少してまどっていると、「適当なことしないでくださいよ。」と言われました。
今まで普通に教えてもらっていただけにいきなりそう言われて、驚きました。
「すみません・・」と言って、作業を続けました。
そのことがあって緊張もしてしまい、というと言い訳かもしれませんが、何度かミスをして、そのたびにイライラした口調で注意されました。

その日以来、僕は新しく教えてもらったことはスマホで写真をとり、メモをすることにしました。覚えようとする気があるということを知ってもらうということも兼ねてです。

しかしもうその失敗で目を付けられてしまったのか、
僕が要領がわからずとんちんかんなことを聞いたりすると、イライラして怒ってくるようになりました。最初はそれで何度も心を折られました。

ですが別の日でも、一度聞いて忘れてしまったことを質問すると怒るようになり、普通に質問しても高圧的な態度をされたりします。
他の社員の方に指示をされた通りに作業をしても、「なんですかこのやり方は?いい加減にやらないでくださいよ!」と怒ってきて、「こうしろと言われたのですが・・・」と説明すると、なんだよそれ・・・とこぼし、「そう言われたんならじゃいいです!」と言ってきたりと、そのようなことが何度かありました。

最近は普通に質問するだけでイラついてきます。今日もあまりやったことのない、物を運ぶ作業で、「これはどうやって置けばいいですか?」と聞いただけで「その辺に置いといてくださいよ、もう・・・。」とイライラされました。

全部が全部僕のミスで怒られるならまだしも、最近はそうやって理不尽に怒ってくることが多いのですが、これは僕はもうキレていいのでしょうか?
他の人がいるときはあまりきつく言いません。2人のときに口調がガラリと変わります。
僕のことが嫌いだというのはもう目に見えてわかっているのですが、言われたことはやっているし、わからなければ聞くし、質問して怒るくせにミスをしても怒るって、これ以上どうしろと言うの?って感じです。

「世の中には理不尽なことが多いから、いちいち正論で立ち向かっていたら身が持たない。謝って済むなら謝ればいい。」

という言葉を胸にやっていましたが、謙虚にすればするほど図に乗ってくる上司には腹が立ちます。
僕もまだ1か月しか経っていないし、偉そうなことを言える立場にないことは承知しています。
ですが、理不尽に怒られる筋合いもありません。

上司は無表情に淡々と作業をこなすタイプで、まじめだということはわかりますが、
そのまじめの方向性が、「自分のやり方こそすべて」といった感じで、なにか自分のやり方にそぐわない状態のものを見ると、「なんだよこれ」と愚痴をこぼしたりしています。
だから、ミスをされたり、間違ったことをされると、自分がこうむった被害にしか目がいかないのだと思います。できて当然、やってもらって当たり前、なんだと思います。
だからもちろん仕事で褒められたり認めてもらったこともありません。一度も上司と笑顔を交わしたことがありません。

まぁそんな上司に今更認めてもらおうとも思わないので、最近はその上司に関してはあまり腰を低くするのはやめて、理不尽なことを言われたら逆に開き直った態度を見せるようにしてます。

僕が感情的になってその上司にキレるならば、辞める覚悟でやらないといけませんが、
「なんで怒るんです?僕何かしましたか?」と聞いてやりたいです。
もしも上司から真っ当な答えが返ってくれば僕にも反省する余地が生まれるし、それでまた理不尽なことを言われれば、逆に完全に上司のせいにできます。
腕っぷしじゃ勝てそうにありませんが、万が一殴ってくれば完全に辞める口実ができます。

どう思われますか?ご意見をいただきたいです。

補足僕は21歳の男で、上司も男です。パートはシフト制ではなく、決まった時間、8時間勤務です。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2017/11/700:39:12

あなたがお若いのもあり日頃のイライラを理不尽にぶつけているのかもしれません。

仕事内容が分からないのですが、もし続けるつもりがあるならば黙って謝ってばかりいると直らないと思います。
だからといって本人に面と向かって、なぜ怒るのですか?等いきなりぶつけてしまったら後々やりにくくなります。

できればスマホかICレコーダーで嫌な対応をされた時の言葉を録音できたら良いです。
それは御守りだと思ってください。すぐには出さないで。

おかしな対応がハッキリあるのであれば
それで録音しながら
自分の勘違いであれば申し訳ありません。自分の力不足な部分を直そうと思っています。
具体的に支持してもらってよいですか?
とか聞いてみたら?
丸ごと理不尽対応なら録音できればラッキ〜。もっと上の人に相談できますし、最終的に証拠になります。

でもイライラされる程度なら
受け流す力も必要です。

それとなるべく2人にならないように動くことです。
分からないことも直ぐに聞くのではなく、先ずは自分で考えてやる努力は必要です。
これはどんな仕事内容でもですね。心配ならばきちんと言葉で
確認ですがこう考えこうしました。と報告をしましょう。

それから基本的なことですが
1度言われたことは同じ間違いをしないように頑張ってください。
人間ですから間違いはあると思います。
でも何度も間違えたらやはり自業自得ですね?間違えをして注意されるのはこれはもう仕方ないので努力しましょう。

先輩によって支持が違う場合いはよくあります。
〇〇さんから教えてもらった通りにこうしました。
と、自分なりにやってみて報告しましょう。できればその人よりも社歴が長いとか先輩がいいですね。

まだ働いて1ヶ月ということで経験も浅いと御自身で自覚されているようなので大丈夫かと思います。
やることやって流せる言葉は流して、それでもイライラ対応されたらもっと上の人に相談しましょう。

できれば3ヶ月位は黙って耐えて努力してみると
その人も変わるかもしれませんよ。
乗り越えてね!

質問した人からのコメント

2017/11/11 09:55:08

ありがとうございます。もう少し頑張りますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxr********さん

2017/11/704:53:07

そう理不尽な人にあたることってままありますよね。

他の社員の人に教えてもらったという下りがありましたが、パートではなく社員クラスの人が上司の他にも居ると言う事でしょうか?

本当は上司の上司に、指導が適切に受けられないと訴えるのがいいと思うのですが、そういう立場の方は居ますか?

zet********さん

2017/11/623:19:07

長いから読んでないけど頑張るしかないね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる