ここから本文です

ダイオードを用いた半波整流回路では、出力波形の最大電圧が入力波形に対してやや...

アバター

ID非公開さん

2017/11/623:27:12

ダイオードを用いた半波整流回路では、出力波形の最大電圧が入力波形に対してやや小さくなるのはなぜですか

閲覧数:
989
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

富樫 稔さん

2017/11/700:36:47

考えられる点としては、ダイオードにふくまれるシリーズ抵抗のいではと、おいます。その分IRドロップでロスしますから。
付け加えるとしたら、順方向は、I∝exp(qV/nkT)です。n=1でも
常温で26mVで1ケタ?変わるので、ほぼ理想的ではあるが、微分抵抗は有します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2017/11/623:37:15

ダイオードで電圧降下が起こるからです。