ここから本文です

フィギュアに詳しい方教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/11/702:25:46

フィギュアに詳しい方教えて下さい。

NHK杯で村上大介選手が欠場し、代わりに友野一希選手が出場する事になったかと思います。
友野選手は実績があるので繰り上げの選出には良い人選かと思います。

でもNHK杯って確か開催国枠?が1枠ありましたよね。
ここになぜ実績のある友野選手が入らなかったのでしょうか。
この開催国枠の選考基準って何があるのでしょうか。
今年は佐藤洸彬選手がこの枠で出る事になったと思いますが、なぜ佐藤選手より実績のある友野選手が元々選ばれていなかったのでしょうか。

補足回答ありがとうございます。
NHK杯終わりましたね~。
この質問の時にはまさか羽生選手が欠場なんて誰も予想してなかったですよね⋯。
羽生・村上・チャンの欠場で盛り上がりに欠けるかと思いきや、
日本人の2人とも課題は残しつつも、ベストスコアでしたし、
メダリストはベテラン勢でしたし、
盛り上がりましたね!

欠場したのは3選手なのに、
羽生選手は映像見るのが辛くなるぐらいしつこく報道され、
村上選手は友野選手の紹介の時に触れられるぐらい、
チャン選手は確か一度も触れられてないのが腑に落ちないですが⋯。
羽生選手の欠場が衝撃とはいえ、2人の欠場についても少しは触れて欲しかったです。

ちなみに今ふと思ったのですが、開催国枠って男子と女子どっちというのはどうやって決まるんですか?

閲覧数:
1,063
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2017/11/707:05:51

6月の強化指定選手のNHKトライアルで佐藤選手の調子が良かったからです。それと佐藤選手は東日本大震災被災地(岩手県)在住、大学4年でGPに出た事がない強化指定選手、という事が理由だと思われます。世界ランクと国際実績から考えると友野>佐藤となります。NHK杯で佐藤選手は200点以上出せば(10位以下でも)及第点、友野選手はメンバー的に8位以内(ポイント付くので)に入れるかも。羽生選手が優勝してくれると思うので、友野・佐藤にはパーソナルベスト更新を目指して欲しいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/707:29:36

    回答ありがとうございます。
    NHKトライアルが前の回答者様のおっしゃる非公開の選考会の事でしょうか。

    確かに理由を見ると何となく特別枠で出してあげたくなりますよね。
    強化指定選手なのにGPに出ていないのは何故でしょう⋯。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lag********さん

2017/11/706:05:55

今年あったのかどうかははっきりはわかりませんが、夏頃に非公開の選考会が行われることがあるようですよ。
佐藤選手のほうが評価が上だったのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる