ここから本文です

現在、私の友達と言える人全員と少し距離を置いてます。

adu********さん

2017/11/702:36:13

現在、私の友達と言える人全員と少し距離を置いてます。

最小限の連絡にし、相互で友達から知り合いに格下げ状態にしようとしてます。
(これを私の中で「友達0キャンペーン」と称して活動してます)
これを彼氏に伝えるべきでしょうか。

彼氏からは「○○(私の友達1)ちゃんは元気?」「○○○(私の友達2)ちゃんは次いつうちにくるの?」と言われます。

「元気だよ!(その子のツイッターを見て」
とか
「今度連絡してみる(そして忘れるふり」
などしてますが、まず聞かれるのが嫌です。
友達0キャンペーンのことを言うのも余計な心配をかけさせ、申し訳なくなります。

なにか心配させないで深く突っ込まれない言い方があるといいのですが…。

みなさまの意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

-友達0キャンペーンの経緯(読まなくて大丈夫です。興味のある方のみどうぞm(_ _)m)-

人に期待して裏切られるを繰り返してきてるうちに、
「貸しは作っても借りは作らないだけマシだからいいや」と思うようにすることにしました。
(例えば貸したお金が返ってこない、
仲間はずれの子を助けて逆に私がいじめられても私が助けた子はいじめっ子と一緒になって私の悪口を言う、
友達が心の病気になった時は私はたくさん悩みを聞いたりしましたが、私が心の病気になった時に友達は「自分の方がつらい」と競争しようとする(なぜ競う))

「いいや」と思うようにするのと、彼氏に「平気だから心配しないで」という表情と態度をとるのが地味に疲れます。
彼氏は本当に大丈夫か何度も聞いてきて余計に疲れます。

本当の心の中は(あの貸したお金があれば…)と後悔することばかりです。
(でも愚痴は、聞く方はしんどいと思うので、出来る限り言わないようにしてます。)

私の性格的に、困ってる人は身を削って助けようとする精神があるので、
今は「友達0キャンペーン」を密かに行ってます。
(困ってる人を見ないふりして後悔するよりはいいや、という精神で手を出してるので助けるというより自己満足です)

補足みなさまご回答&お気遣いありがとうございました(;_;)
まさか肯定してくださる方がこんなにいらっしゃるとは思ってませんでした…。

ベストアンサーはどれも励みになり、選べないので投票とさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2017/11/703:00:22

いろいろとお疲れ様です。
心の中の声については重ね重ね同意します(笑

彼氏さんは心配性なんですかね。
そんなにあなたの友達のこと気になるもの?
それとも逆にあなたに遊びにでも行って欲しいのでしょうか。。。

私事ですが、私も旦那も友達多いほうではない&そんなに遊びに誘うタイプではないので、お互いの交友関係気にしてないですかね~
さすがに把握している友達と2~3年連絡とってるそぶりもない旦那は、心配になって私のほうから大丈夫か聞きましたが(笑

さて、友達関係の整理はあなたの考えだから、別にいいと思いますよ。
ご年齢はわかりませんが、これからただでさえ女同士だと、やれ結婚だの子供だので仲良い子でも少し疎遠になってくるものですし。

今現状、彼氏に聞かれることがストレスになってるんだったら、無理して嘘つく必要もないと思いますよ!
優しさから気を使わせないよう気を付けてるんでしょうが、そのへんも理解求めてもいいんじゃないでしょうか。
あなたの交友関係=彼氏さんの交友関係とは別物なんだし、それでなんでどうして聞いてくるのは・・・もう性格だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxr********さん

2017/11/702:47:43

私は経緯を含めて、彼氏に話してもいいと思いますよ。
だってもしかしたら、将来旦那さんになるパートナーかもしれないでしょ?辛い時にも協力して生活を営まなきゃいけない相手には自分のことは飾らず理解してもらってた方が上手くいくと思うので…とは言い過ぎかもですが、少なくとも裏も表も理解してもらってた方がパートナーとはうまく行くと思うので。

お金の話も、大丈夫だけど、正直、あのお金があったら〇〇できたのにーとか思わざるを得ないよねー笑
って明るく当たり前に人が感じる気持ちとして愚痴ってみるとか。
(雰囲気は、でもしょうがないよね、過ぎたことだし、くよくよしても仕方ないし、まぁ高い授業料だったと思って次は、のっぴきならない状況じゃないと貸さないようにするんだーと前向きな感じで)

逆にそんなに心配してくれる彼氏なら、牽制で、友達1元気?(まだあぶなっかしい友達1とつるんでるのかなー心配だなぁ)
とか、質問者さんは人に心配をかけさせないようにするタイプだから、状況把握の目安にしてたりして?

poo********さん

編集あり2017/11/702:42:46

いいと思います。これを機にほんとに信頼できる友達を探すのもいいし、程よく距離をとって接するようにするとか、何か、変えてみるのもいいですね!
私はしんどくならない程度に関わるようにしています

彼氏には言ったらいいと思いますよ。私ならなんでも言う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる