ここから本文です

Googleマップですが、Windows10搭載のノートパソコンでネットはなんだか知らないセ...

匿名希望ですさん

2017/11/702:52:29

Googleマップですが、Windows10搭載のノートパソコンでネットはなんだか知らないセキュリティ無しのワイハイを使用していて、現在地を表示させると近くの市役所が表示されます。ところがスマホ

でGoogleマップで現在地を表示させると数メートルの差で現在地を表示出来ます。スマホは格安SIMを入れてモバイルネットワーク利用時の状況です。
そのノートパソコンのワイハイはとても遅く、YouTube視聴時は3秒置きに止まります。
なのでノートパソコンで現在地がおおざっぱにしか特定しないのはワイハイの遅さが原因だと思いますが、どうでしょうか? 契約された上でのネットなら現在地は正確に表示されるでしょうか?

質問と大きく違う趣旨の解答は、ご遠慮して下さい。

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

みつかんさん

2017/11/706:22:04

Googleマップで数メートルの差で表示されるのはスマホに内蔵されているGPSで位置情報を取得しているからです。
ノートパソコンにはGPSが内蔵されていないので、ネットの接続経路にある収容局の位置を元に最寄りの代表地点が表示されます。ただし収容局によっては位置情報がわからず東京駅が表示されます。
ノートパソコンに外付けGPSを付ければ、スマホと同じように数メートル差で表示できるようになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/13 11:31:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

朝賀康義さん

2017/11/717:39:41

そのSSIDだと、近所の人の無線LANがセキュリティの設定がないのでタダ乗りしてる状態ですね。 そのご近所さんの使ってるISPのゲートウェイが表示されてるんでしょう。
グローバルIPを入れると位置情報を教えてくれるサービスがあります。
Googleも情報源は同じでしょう。
http://keiromichi.com/index.php?ip=60.37.146.81

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wow********さん

2017/11/704:02:23

Googleマップの位置情報の取得は、PCの場合とスマホの場合で事情が異なります。

ノートPCで位置情報があいまいなのは、PCの位置情報が取得できないのでWi-Fi接続先の情報を参照しているためと思われます。
そうであれば、どこのWi-Fiアクセスポイントに接続しても変わらないと思われます。
改善するにはPC側の設定変更が必要になります。

スタートメニュー
→設定
→プライバシー
→位置情報
で、Win10の位置情報設定を、
さらにGoogleマップの位置情報の設定を見直してみてください。
https://support.google.com/maps/answer/2839911?hl=ja&ref_topic=3092...

余談ですが、そもそも良くわからないアクセスポイントに日常的に接続することはリクスが高いので、やめるべきです。
悪意を持って設置されていて、ウイルス仕込まれたり情報を横取りされたり、最悪PCを乗っ取られる可能性もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる