ここから本文です

バイクの横揺れについて。

hug********さん

2017/11/708:07:00

バイクの横揺れについて。

ガソリン残量と速度により、タンク内に仕切りがないものはガソリンが回った遠心力で横揺れが起きることがあります。
Ninja250に乗っていてこの現象がたまに起きますが、他の車種でも起こることがあると聞きました。

で、理由は分かったのですが、例えばウルトラへビーバーエンドにしてみるとかで、対策できるのでしょうか?

補足KAWASAKIに直接問い合わせた他、ネット情報から他にもこのような症状があると分かりました。
タンク容量が半分を切った状態で、ゆるいコーナーの立ち上がりにこのような状態が起きます。
これは、タンク内のガソリンが「回る」ことによる遠心力がボディに伝達しているとのことです。
タンク容量が大きく仕切りのないものや、車重が軽いもので起こりうると。
KAWASAKIとしてもこの症状は理解しているのですが、現行の形になってからそこそこ歴史もあるので、皆様どう対策しているのか気になりました。
速度をある程度出すかガソリンの回転が収まれば戻りますので、事故などに繋がる危険性はないかと思います。

閲覧数:
156
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

2017/11/709:18:42

キタコさんからバッフルスポンジと言うのが売られていますね。
安いものなので試してみてはどうでしょうか

質問した人からのコメント

2017/11/7 09:30:38

まさにこれようの商品ですね!
本当にどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zon********さん

2017/11/709:05:06

ずっと昔の話ですが、バンディッド 1200で、


信号待ちをしている時に、横風も吹いてないのに、


何かバイクが横揺れしているように感じたことがあった。


あとで、何かで読んだのだが、バイクは 静止していても、


ガソリンタンクの中で、ガソリンが、横揺れしていたらしい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ct_********さん

2017/11/708:14:46

燃料が揺れない様にするのが一番ですが、タンクに耐ガソリンスポンジを入れると容量が減るし…。

操作系の慣性を変えれば変化が出ますが、良くなるか悪くなるかはやってみないと何とも言えません

kat********さん

2017/11/708:14:02

R1100とZ1100RⅠに乗って居るけど、そんな事は無いけど?ワダチにバイクが振られるのでは?