ここから本文です

赤字路線をなぜ廃線にしないんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/709:32:16

赤字路線をなぜ廃線にしないんですか?

1日平均数人しか利用しない路線やダイヤが一本しかない路線もあります
ここまでいくと車やバスの方が便利じょないですか?
しかも、数人しか利用してないなら無くなってもほとんど困りませんよね
赤字路線を無くすと人や物の移動が無くなると言われますが、
人が使わないから赤字路線なんじゃないんですか?
使ってない路線が無くなっても問題ないと思います

補足赤字路線て過疎化してるところは1日数本しかなかったり数人しか使いません
いざってときも数本なら電車出てないですよね笑
観光客も不便で使わないしバスだと分かりにくいてただの方向音痴です
走ってる風景がいいなど意味不明な理由で赤字をだし続ける路線を存続させようとするなんて意味不明です

閲覧数:
240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/11/822:34:06

そうですね、廃止したほうが良いと思います。
税金の無駄遣いです。

  • kit********さん

    2017/11/919:37:49

    1970年代の様に無雪道路が無かった時代ならともかく、自動車重量税、自動車税、揮発油税、軽油引取税をじゃぶじゃぶ使っているのですから、2重投資は不要ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2017/11/711:52:13

「使っていない」というが、その地域にヒトがいないのではありません。

「赤字事業だから廃止」だったら、交通だけでなく福祉サービスも、NPOもみんな無くさねばなりませんね。

国税庁の調査では、「全国の企業や法人のうち7割が赤字」だそうです。

しかし 社会的必要性があるから 存続しています。

極端な赤字ローカル線を残しているのは、地域社会の全面崩壊を止めるという公益目的のためです。
学生や高齢者、障がい者はマイカー移動ができません。通学・通院の足がなくなれば、その地域に住む人はいなくなります、大都会の過密が進行するだけです。

30年前の国鉄解体で、地方路線が大幅に廃止された北海道では、過疎地方からヒトがいなくなりました、札幌近辺にだけ集中しています。
これは国家の将来にとって重大な損失です。

過疎地方から、民間バス路線は消えて久しいし、冬季に道路交通の維持が難しい地域に鉄道は残さねばなりません。