ここから本文です

29歳男です。先日、婚活パーティーへ参加し、1歳上の女性とマッチングしました。マ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/713:02:18

29歳男です。先日、婚活パーティーへ参加し、1歳上の女性とマッチングしました。マッチング後、メールでのやり取りにて、デートの約束や食事の約束を計3日取り付けました。

メールのやり取りはマッチング後から、ほぼ毎日行っており、将来の話もメールにて話し合ったりしておりました。

しかし、私は結婚に対しては慎重に交際を積み重ねてから結婚したいという価値観に対して、お相手は、すぐにでも結婚したいという気持ちが強く、「結婚してから考えよう」という価値観の持ち主でした。

私自身、お相手が年齢を強く意識していたので、私なりに考えてみて、早期結婚でも1年時間をいただけないでしょうか?とお伝えしたのですが、意見が合わず、結局、デート等の約束を取り付けたにも関わらず、1回目のデートを目前にして、お相手から「早期結婚の考えは変わりませんが、まずは友達からお願いします」と言われてしまいました。

お相手の言う「早期結婚」は、メールの感じから見るに、半年以内が条件という感じです。私がお相手の意見に近づくことは、現状、難しいと考えており、このままお相手と「友達関係」を続けたとしても、互いに考えが変わるということは難しいと思います。しかし、甘い考えも正直まだ残っており、「もしかしたら会っていく内に変化があるかも?」とどこか考えてしまう自分もいます。

1回目のデートが目前に迫っておりますが、とりあえず、約束した3日は会うべきでしょうか?それともお相手に余計な時間を取らせるのも悪いですし、他の方も見てみたいとも言い始めてますので、きっぱり関係を絶つほうがよいでしょうか?

長々と質問させていただきましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2017/11/713:52:29

お相手が「早期結婚を考えない相手なら会う意味ない!」…と拒絶しているのであれば、仕方が無いですが。

「友達からお願いします」と言うということは、お相手も、質問者さん(少なくとも結婚の意思はある男性)を切り捨てるのは惜しいと考えているのでしょう。

現状、お付き合いすらスタートしていない段階で、結婚について具体的に考えようと思っても無理な話ですよ。
「早期結婚考えます」と、約束した訳ではありませんし、お相手の迷惑を考える前に、質問者さんがお相手との関係を前進させたいと思うのであれば、会ったら良いと思います。

お相手の考えが変わるかどうかは分からないですが。
取りあえず「友達関係」でいる間はどちらも損をしないと思うので。

今後、デートを重ねて、お相手のことを知った上で「この人とお付き合いしたい」「この人と結婚したい」と思った時に、時期についてはまた話し合ったら良いんじゃないですかね?

結婚の時期で悩む以前に、お相手が早期結婚できる相手を、他に見つけてしまうかも知れないし(友達なので文句は言えません)、逆に質問者さんにいい人が現れるかも知れないです。

人間関係なんて、どこでどんな縁が結ばれるものか分かりません。
短期間でどうこうと結論を出せるものじゃないと思うので。
会えるならば3回会ってみてから考えたら良いんじゃないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/13 16:46:48

皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。「とりあえず、会ってみてから考えてみては?」というご意見が多かったですし、私自身もそう思い、誘ってみましたが、彼女も「今さら気まずい」等の理由から、会うことは困難になりました。所詮、その程度の関係だったんだなと思い次を頑張りたいと思います。どなたをベストアンサーに選ぶか迷いましたが、okumo_nick様をベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paj********さん

2017/11/714:35:30

結婚の時期に対する考え方のズレはお互い確認済みなのだから、会いたい気持ちがあるのなら会ってみた方がいいのではないでしょうか?

おそらく彼女の方は貴方一本に絞っているわけではないと思います。
一年以上時間をかけたいという貴方の考えを知っているわけですから、リスク回避のため同時進行するでしょう。
(お付き合いが始まるまでは)

結婚の時期は、考え方が変わったりしますよ。
お付き合いしていくうち、お互いの価値観の違いを感じて、彼女の方から「失敗したくないから、もっとじっくり相手を見たい」とブレーキがかかるかもしれません。

逆に、彼女をほかの男に取られたくないと思った貴方が焦ってプロポーズすることもありえます。

彼女の方も会いたいと思っているから、考えの違いがあっても貴方を切らないわけでしょう。
まずは会ってみることです。

puf********さん

2017/11/714:10:32

30ってもう価値暴落始まってますからね

価値が落ちたからって結婚できないわけじゃないですが
33や34歳だと、男性への希望は結構下げる事になります

例えば
26歳の時に選べた同い年の男性の大体の質と
34で選べる同い年の男性の質は明確に違います、質が落ちます

女性は、26あたりから始まる価値下降を肌で感じます
男性の視線、優しさ、アプローチの仕方、寄ってくる男性の質などなど
貴方がいくら言っても安心は出来ないでしょうね

で、質問への答えだけど
説得しようにもなあ、1年後は結婚て約束できるわけじゃないんだから
説得のしようがない、ネタがない
どう言い繕っても「無駄になるかも知れない1年を俺と過ごしてよ」じゃん?

いやあ…

半年なら半年でいいと思うよ、そんなに人を見る必要ってあるかな
短期間なら短期間に合わせた見方をすればいいでしょ

chi********さん

2017/11/713:38:45

まぁ、女性の気持ちも分からなくはないですよ。

婚活パーティー、街コン、婚活アプリで知り合ってダラダラ交際するパターンも少なくないようです。

無駄な時間は少しでも避けたいんでしょうね。

ですが、主さんにも考えがありますよね。

最低1年は交際したい、という気持ちがあるなら、半年以内に結婚したいと言う彼女とは折り合いがあいませんね。

マンションの売買で例えると分かりやすいかもしれません。

4000万円の物件があって、

売り手「1ヶ月以内に契約しないのなら、時間の無駄なので見にこないでほしい」

買い手「じっくり探して、納得して決めたい」

こんな感じですかね。

相手に合わせる必要はありませんが、主さんがそれでもいいと思える女性ならGOでいいんじゃないかな。

まぁ、女性だってホントはゆっくり交際したいけど、30代になると焦りがハンパないらしいので、そういった女性もいるんでしょう。

bak********さん

2017/11/713:12:04

私があなたの立場なら、お友達としてお付き合いをします。
3日の約束も相手の意見も聞きながら、お友達としてデートします。

現実的に早期結婚は無理でしょう。
そうなるとあなたと1年後に結婚って可能性も高いです。

彼女があなた以外の男性ともお付き合いをするでしょうから、あなたも他の女性を探して良いのです。

従って、彼女をキープする事にあなたにもメリットはあるし、リスクもありません。
切り捨てるのはいつでも良いのです。
まだその時期では無いでしょう。

sakumomoさん

2017/11/713:09:36

私も28歳アラサーですがバツイチなこともあり、婚活していた時期は早期結婚を望んでおりました。女性の焦る気持ちは痛い程分かります。

しかし結婚は簡単なものではありません。焦って間違えてしまっては結局は失敗にしかなりませんよね。そう気付いて急ぐことを辞めました。次こそ幸せになりたかったので。

価値観うんぬんの前に、まだマッチングして連絡を取っているだけの段階ですし、お友達として三回はデートしてみてはいかがですか?その女性に物凄く惹かれたら、もしかしたら彼女の意見に歩み寄ることも出来るかもしれません。逆も然りです。彼女が歩み寄ってきてくれるかも。

勿論お友達としてなので他の男性を探すのは許してあげてください。あくまでもまずはお友達として距離を詰めることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる