ここから本文です

南海トラフ巨大地震が、マグニチュード7.4、津波マグニチュード9.4とかになる可能...

yas********さん

2017/11/714:52:19

南海トラフ巨大地震が、マグニチュード7.4、津波マグニチュード9.4とかになる可能性はありますか?ないとは思いますが、もしそのパターンになれば、やばいですか?

閲覧数:
290
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2017/11/715:51:02

南海トラフの性質上その様な津波地震になる可能性はまず無いと思います。
以前南海トラフの綱に地震ではないかと考えられてきた1605年慶長地震は綱に地震ではなく、伊豆小笠原かアウターライズかもっと遠方の巨大地震ではないかと考えれられるようになってきています。

だし、南海トラフ近辺でM7.4の地震が起って、何かの拍子で大規模な海底地すべりが生じたならばそういう可能性は考えられなくもないです。また南海トラフの外側で大規模なアウターライズ地震が起った場合も、陸上での地震の揺れは弱くとも減衰しにくい津波は海岸を襲いますからその可能性もあります。

巨大地震で振幅の大きい揺れが何分も続けは大津波を警戒するのは当然の筈ですが、揺れが大したことないのに大津波が来たら明治三陸津波のように甚大な被害になりますね。M7.4なら陸域でもそれなりの揺れになりますが、M8,9クラスはレベルが違います。

また仮に海底地すべりとなった場合は地震波に基づいて計算する気象庁の津波予測システムは全く無力と言ってよいですから、甚大な被害になるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auc********さん

2017/11/911:34:40

マグニチュード3と4が連続的に数日続くバターンがあれば可能性はあります。いま、志摩半島沖に注目しています。

dkv********さん

2017/11/801:27:28

来るか来ないか、、、それ自体判らない事ですよ。

人間に予測は出来ないそうです。

sp1********さん

2017/11/717:25:22

マグニチュードは想定で、9,1よ?

jap********さん

2017/11/715:31:37

津波マグニチュードって何ですか?