ここから本文です

派遣法の適用について

アバター

ID非公開さん

2017/11/715:04:28

派遣法の適用について

お客様のサブコンさんから
現在工事現場で作業をしている
弊社職員の現場代理人を
工事を請け負っているサブコンの職員として
出向させて欲しい

との相談を受けたのですが、
弊社は人材派遣業の登録など持っていない、
ただの左官屋なのですが、

職員を仮に出向させた場合、
職安法などの法令違反になる可能性はありますか?

また、違反にならない場合でも
会社の登記に労働者の派遣など
事前に必要な手続きはございますか?

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

2017/11/916:02:40

社会保険労務士の鈴木です。

出向契約を締結することに問題はありません。
名目は技術指導でしょうか?

しかし、出向元(御社)がその契約で利益をとることが不可だとされているのでその旨をご留意ください。
ただ(純粋に出向社員の人件費のみ)で技術指導のために人をだすことに矛盾を感じないのであればいいのですが。
出向契約で利益をとるとそれは職業安定法違反になりますのでご注意ください。

派遣業は登記簿に記述することと、厚生労働大臣の許可が必要ですし、許可を取得したとしても建設の仕事に人材を派遣することは派遣法違反になります。
ご指摘の「職員」の仕事内容がポイントです。
建設の実作業であれば、派遣法違反になります。
建設会社の経理職員のように事務方であれば大丈夫です。

以上、ハードルが高そうですが、事業の発展を祈念しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 教えて!goo 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://mbp-osaka.com/draftsr/ 労働相談/過労等の疾病...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/916:18:47

現在作業をしている左官職人がサブコン(地元建設業者?設備?)に行って何の仕事をするのですか? その方が施工管理が出来る資格などがあって の話なのでしょうか。要は仕事内容によって質問の答えは変わります。

通常下請から出向させる目的は、施工管理や建築士などの資格を持った監督業の方です。

tadagenji_25さん

2017/11/916:06:59

なにもない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。