ここから本文です

長州藩と薩摩藩どっちが好きですか?

sun********さん

2017/11/716:07:10

長州藩と薩摩藩どっちが好きですか?

閲覧数:
437
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2017/11/719:47:56

情の西郷隆盛・・・富国強兵政策
理の大久保利通・・・殖産興業政策

明治維新新政府の二大国策
ゆえに薩摩を尊敬。

長州も高杉晋作の新進気鋭。
大村益次郎の優れた軍隊政策。
確かにすばらしいけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mol********さん

2017/11/721:23:03

維新回天の始まりは高杉の功山寺決起から始まりましたが、やはり、薩摩の西郷・大久保の活躍と薩摩の軍事力が最終的に倒幕、明治維新の原動力になり、日本を近代国家に導いたと思います。なので、薩摩です。死ぬまでには1度でよいので、桜島にはいくつもりです。

fea********さん

2017/11/719:24:57

長州藩です。
チョウハン、こま、揃いました。

mik********さん

2017/11/717:33:52

私の曾祖父は、薩摩藩の重臣の家の出ですから、当然薩摩藩ですね。

kun********さん

2017/11/716:53:31

長州藩が好きです。木戸孝允のファンなので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/11/716:21:35

どっちも嫌い。藩閥政治、軍国主義、戦後も保守反動の元凶。