ここから本文です

カンパチ、ワラサをコマセ釣りで釣りたいのですがダイワ の極鋭ゲームEX AGS MH230...

m28********さん

2017/11/716:26:17

カンパチ、ワラサをコマセ釣りで釣りたいのですがダイワ の極鋭ゲームEX AGS MH230で釣れるでしょうか。

リールはミリオネア バサラ200でPE1.5を巻いてます。対象魚種にはワラサは入っているのですがラインとかも含めてどうなのがわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けますか?
乗り味船で考えているのですがアジやイワシが途中で釣れたら泳がせ釣りもやる釣船みたいです。

アオモノはまだやった事がないので教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
596
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cer********さん

2017/11/813:45:11

ダイワの極鋭ゲームEX AGS MH230は良く粘る面白い竿で、ワラサ(4kg未満)までならミリオネアバサラ200のドラグを上手に使って、PE1.5に、ハリス6号くらいのバランスでの泳がせ釣に使えます^^

コマセ釣りですと、ゴウインブル、ゴウインアオモノや、マッドバイパー、柔らかめでもリーディングネライを使用した方が安心ですね。
500番クラスの電動リールに、PE4~6号、ハリスも8~12号程度です。

これからのシーズン、思わぬ大物がきたりしますので万全の装備で釣行してください^^

  • 質問者

    m28********さん

    2017/11/1004:12:05

    ceria_memancing_faboritさん

    お答えいただきありがとうございます。
    泳がせ釣りなら4kg未満ならなんとか行けそうなんですね。
    釣具屋でゴウインアオモノM235を購入しようか迷ったんですが電動リールも購入するとそれなりの金額になるので我慢していました。
    候補の乗り合い船は40号のビシを使うようです。
    結局大きい物が来た時にある程度余裕があった方がいいのですね。
    冬のボーナスで電動リールを買える様にウチの大蔵大臣に交渉してみます(笑)
    ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2017/11/10 04:14:55

2件お答えいただきました。
両方とも貴重な情報で甲乙付けがたいのですが
こちらをベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m2r********さん

2017/11/818:59:27

ロッドは大丈夫だと思います。リールは手巻きはおすすめしません。電動はシマノならFM2000以上の大きさがいいと思います。ラインは乗合いなら周りと合わせる必要あるので、4-6号になるかと思います。

私はイナワラくらいまでなら手巻きメインでやっていて、2.1mのタチウオ竿にPE4号を150m巻いたテイルウォークエランワイドパワー71BRをセットして使っています。オシアカルカッタ300HGなら同じように使えると思いますが、ミリオネアバサラだとハンドルを70mm以上の長いものに替えないと巻きが重すぎると思います。