ここから本文です

京都市に宿泊税を取るの反対!

アバター

ID非公開さん

2017/11/717:31:29

京都市に宿泊税を取るの反対!

京都市出身ですが、私の実家は賃貸で父が一人で暮らしています。
もし親が亡くなった場合、賃貸住宅を引き払い、その間、宿泊施設に泊まらざる得ず、観光じゃないのに宿泊税を払わざるを得ないのは困るのですが。
賛成の方もおられるでしょうが、皆さまは、どうお考えでしょうか?

閲覧数:
587
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2017/11/810:21:26

アホな京都市が考えた宿泊税です。
彼ら(京都市職員)は頭は賢いのに現実が分かっていません。
宿泊税徴収は無意味です。

京都市には年間5000万人の観光客が訪れます。
観光税1人1000円(1週間有効)
自動車入洛税1台2000円(1週間有効)

これで、宿泊税の数十倍の税収が見込まれます。

これくらいの事は私ら市民レベルでも思いつきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/819:15:01

    富士山でも協力金千円ですからね。
    地元の方々は払っていないと思いますし。
    観光税にして頂きたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/8 19:18:20

賛否両論有りますが、やはり宿泊税に関しては反対です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2017/11/810:40:24

賃貸住宅を引き払い、その間、宿泊施設に泊まらざる得ず・・・・・・・貴方はこの状況何度想定するのですか^^
東京もすでに導入されている^^
観光じゃないのに宿泊税を払わざるを得ないのは困るのですが。・・・・宿泊税はビジネス・観光に関係がない。宿泊時に課税。

アバター

ID非公開さん

2017/11/722:30:41

温泉観光地では 300円の入湯税が宿泊料金の他に別途徴収されます。外形課税ですから住民でも課せられます。

京都地元民ですが 京都市が観光税を今まで徴収しなかったのは大きな失策でした。
年間5千万人の来市者がどれほど混雑と廃棄物を生んでいるでしょうか?

どんな目的であれ(目的を客観判定するのは非常に困難)、「京都市内で宿泊すれば課税する」ことになんの問題があるでしょうか、それが何万円というのではなく たった200円(宿泊料金2万円以下)です。

修学旅行生を免除にしたのは、税の公平性の面で疑問ですが、まあ マーケテイング上の配慮でしょう。

過去、寺社や駐車場経営者から代理徴収する税が、事務負担面で否定された過去がありますが、IT化が進み個人の下宿屋でも 計算は容易になっていますから、そろそろ 宿泊客には社会的費用を直接負担してもらってもいいでしょう。

han********さん

2017/11/717:36:24

親族が京都に在住する場合、亡くなって1年以内までは、宿泊税を払わなくて済むような、証明書 を発行してもらったらよいですね。
京都住民がそんな請願書を提出したらよいです。

tok********さん

2017/11/717:36:14

駐車税で良かったと思う。