ここから本文です

養育費について教えてください。 当方39歳、嫁41歳 昨年、結婚(お互い再婚...

アバター

ID非公開さん

2017/11/718:06:58

養育費について教えてください。

当方39歳、嫁41歳
昨年、結婚(お互い再婚)しました。

子供 12歳(連れ子)、10歳(連れ子)、6ヶ月(実子)

しかし性格の不一致ですでに離婚の危機です。
希望を言えば実子だけ親権が欲しいです。

が、親権が取れなかった場合は養育費の支払があるのかな?と思っています。
この時、上の連れ子2人に対しても養育費の支払い義務があるのでしょうか?

閲覧数:
197
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2017/11/718:22:53

主様は再婚相手のお子さんと養子縁組はされていますか?
養子縁組で戸籍に入っていたとして離婚後、縁組を解除すれば養育費の支払い義務はなくなります。
養育費は最長で20歳までは義務が発生しますので、きちんとなさった方が良いと思います。
ちなみに養子のお子さんは実子さん同様に遺産相続人にも該当しますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/8 15:51:31

みなさん早々のご回答ありがとうございます。
しっかり理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2017/11/814:59:10

実子に対しては養育費支払い義務あるに決まってるよ(笑)
連れ子に関して言えば、養子縁組してるなら養育費支払わないと。
あなたは、養父なんだから。
この子供たちも俺の子供として責任持つ!そう決心して養父になったのよね?
嫁嫌いになったから知らね!って?(笑)

連れ子、本当に気の毒。
知らないおっさんの子供にされ戸籍汚され…
あなたたち、夫婦はもっと考えないとね?

離婚したら、養子縁組の離縁されたら養育費支払い義務はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2017/11/718:24:38

養子でなければ連れ子への支払い義務はありません。

養子縁組しているなら、養子離縁をしてください。そうすれば連れ子への支払い義務を消せます。

実子の親権は妻と話し合って決めてください。合意出来ればどちらでも良いです。

2017/11/718:12:02

養子縁組とかしてれば、養育費支払い義務があります。