ここから本文です

名刺についてお伺いします。職業柄、名刺の文化とは全く無縁なので解説お願いしま...

efactryさん

2017/11/721:06:45

名刺についてお伺いします。職業柄、名刺の文化とは全く無縁なので解説お願いします。
飲み屋で知り合った人から名刺を頂きました。別にこれからも付き合っていく、というほどではない人からですが..。

こちらは持ってもいないので、当然渡せません。そこで、「いや、すいません、名刺を持つような職業じゃないので...」とかいうような返事をしました。

1 この返答は正解ですか?否なら正解とは?
2 ぶっちゃけ、名刺を持ってない人は一段、低く見られてるものなのか?
3 携帯番号付きの名刺だったが、それは連絡を入れてもいいという意味なのか?それとも、ただ書いてあるだけで、渡したかも忘れた人からでは実際迷惑なのか?
4 ビジネスの世界では名刺切れとはご法度なのか?
5 受け取った名刺はどうしているのか?全部取っておく、選別する。特に活用するでもない。

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

niboshishoyuさん

2017/11/721:48:39

efactryさま

>名刺を持つような職業じゃないので...」とかいうような返事をしました。


A1)このまま言ったのであれば「否」のほうですね。少なくとも相手は、自分の会社、所属、名前、会社の電話番号、会社の住所...etc教えてくれてるわけですから、曖昧に返したのであれば失礼です。具体的に言わないと。
「実は◯◯の仕事してるので、名刺は持ってないんですよ。」
「100%ネット上での仕事なので今まで名刺作ったことがないんですよ」
...etc

一般的には相手が名刺を渡してくれないときは、相手が信用してくれてないって場合が多いでしょう。
まあ、明らかに名刺を切らしちゃったケースなんかもあるでしょうが。

もしくは、失業中だと思って気を使われちゃうとか。

A2)
ケースバイケースとしかいえませんがフツーは相手が信用してくれないから名刺がもらえないって思われるケースのほうが多いかと。

A3)
別に要件があればそこにかけても失礼ではないです。名刺に書いてあったんなら。

A4)
うーん、ケースバイケースです。実際に取引先に訪問した際に、思いがけず、偉い人とか、いろんな部署に紹介されて名刺がなくなっちゃったケースは何度かあります。し、そういった会社の後に別の会社を訪問した際に、さすがに一枚もないと困るので、最初の会社で最後のほうでちょっと早めに名刺が切れたことにしたことなんかもあります。

A5)
一軍と二軍に分けてしばらくは取っておく人が多いでしょう。人によっては永遠に保管しますが、大企業なんかで個人情報として1件単位で定期的に棚卸しする会社なんかだと、件数が多いと面倒なので、定期的に二軍の名刺を捨てるような運用してる人もいるでしょう。

質問した人からのコメント

2017/11/7 22:08:26

棚卸、二軍とは初めて聞きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyan2001jpさん

2017/11/721:46:29

1 いいと思います。
2 低く、ということはないと思いますが
ビジネス機会を減らしてるのではと、心配されます。
3 ただ書いてるだけですが、儲け話の連絡ならウェルカムでしょう。
4 日頃に名刺交換する職種(営業とか)なら、ご法度レベルと言えましょう。
5 名刺フォルダなるものが販売されていますので、
そこに分類・整理して入れております。
連絡先など必要な情報は、スマートフォンに登録してしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。