ここから本文です

東京都教員採用試験に合格し 来年度から正規で小学校に赴任します。 2月に面接...

meh********さん

2017/11/723:02:15

東京都教員採用試験に合格し
来年度から正規で小学校に赴任します。

2月に面接があることは
把握しているのですが、
赴任先の希望は出せるのか
わかりません。

地方からの引越しとなるので
早めにどの区、市で採用になるか

知りたいのですが、ある程度の希望を
出すことは可能なのでしょうか。

教えてください。

閲覧数:
843
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2017/11/805:09:43

東京都の場合、採用時の書類に希望は書けますが、希望通りになるとは限りません。
自宅の人は通勤距離を考慮されますが、上京する人はどこにでも行かされる可能性があります。
学校数の少ない区市町村は当然初任者の採用も少ないので、そのようなところばかり書いたら、全く希望していないところになるかもしれません。

早めに知りたいと言っても、呼ばれる区市町村が分かるのは、実際には2月半ば。
初任者は、他の教員が全て異動先が決まってから配属が決まりますので、呼ばれてもどの学校になるかは3月中旬まで分かりません。

島嶼勤務であれば、多少呼ばれるのが早いかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

東京都教員 の求人情報(6,496件)

日本語非常勤講師(日本語外国語専門学校/東京都認可専修...
  • 日本外国語専門学校
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 東京都
JREC-IN Portal
看護師(看護専門学校での教員業務) 板橋区の看護専門学...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜29.5万円
  • 東京都板橋区小豆沢
エルユーエス看護師
英語教員(国分寺校)
  • 学校法人 日本芸術学園
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都国分寺市泉町
学校法人 日本芸術学園
社会教員(小岩校)
  • 学校法人 日本芸術学園
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都江戸川区西小岩
学校法人 日本芸術学園
社会教員(国分寺校)
  • 学校法人 日本芸術学園
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都国分寺市泉町
学校法人 日本芸術学園
国語教員(小岩校)
  • 学校法人 日本芸術学園
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都江戸川区西小岩
学校法人 日本芸術学園
国語教員(国分寺校)
  • 学校法人 日本芸術学園
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都国分寺市泉町
学校法人 日本芸術学園
英語教員(小岩校)
  • 学校法人 日本芸術学園
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都江戸川区西小岩
学校法人 日本芸術学園
【個別授業講師募集】登録制未経験&ブランクOK!月収26万...
  • 【個別指導講師募集】EMPS 岸和田エリア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜10,000円
  • 大阪府岸和田市宮本町
塾講師ナビ
学校教員 [登録制] 教員免許必須 勤務エリア多数 未経験 ...
  • 株式会社イスト
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 東京都立川市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2017/11/723:21:54

行政職の公務員です。

もちろん希望を出すのは可能です。
しかし、ご存知かもしれませんが、
教員の採用(どの学校にどの新採を置くか)は学校長判断で行います。

もちろん、教委の人事も動くのですが、
学校長の意向で、「うちに今こういうのが足りないからこいつが欲しい」などという感じで採用されていきます。

赴任先の希望は出せますが、ほぼ通らないと思ってよいでしょう。
超ベテランで、校長クラスの発言力のある教諭でさえ、自由のまま自身の赴任先を決めるなどということは出来ないのです。

それに、一般行政職の配属先は辞令交付と共に告げられますから、
教員もそれに準じ、早く赴任先を知ることは難しいです。
現任教諭でも、次の赴任先を伝えられるのは結構直前です。
3月に入ってからを覚悟しておきましょう。