ここから本文です

早慶理系と早慶文系ってコスパはいいと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/723:08:10

早慶理系と早慶文系ってコスパはいいと思いますか?

閲覧数:
790
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbh********さん

2017/11/1115:09:09

早慶文系は良いですね。三科目だけで入れて、地方旧帝大より高い評価を受ける。←実体験

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コスパとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gil********さん

2017/11/1421:20:38

大変良いと思います。

fuj********さん

2017/11/1300:47:21

文系はコスパいいです。
理系はそんなによくない。

moo********さん

2017/11/1222:42:21

*総合大学力

{文系のお薦め(進路幅、社会実績、偏差値、職歴などより}
1、東大、慶應
2、京大、一橋、早稲田
3、地方帝大、横神、早稲田旧二部、上智
4、筑外茶、府立市立、マーカンICU
5、金岡千広
6、国立大(5Sなど)
7、地方国立大、SSM・日本
8、日東駒専、産近甲龍、南山
9、大東亜帝国、愛愛名中
10、関東上流江戸桜、摂神追桃、他Fラン

{理系のお薦め(研究&マネジメント、就職実績、職歴、偏差値などより}

1、東大、医学部医学科
2、京大、東工大、慶應義塾
3、地方帝大、早稲田
4、横神、筑茶、府立市立、上理
5、電農名繊、金岡千広、マーカンなど
6、地方国立大等、4工大等
7、底辺地方国立大、中堅私立大理系
8、私立大学等、Fランクなど


社会的実績・偏差値難易度・将来経済力など様々な実質的要素を考慮する。

(1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科

(2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

(2.3)早稲田(政経以外)
(2.7)大阪
(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、中央、明治、立教、理科大、同志社、関西学院

(5)金沢、広島、岡山、横市、東京農工大、名古屋工業、青山学院、学習院、法政、津田塾、関大、立命館

(6)埼玉、静岡、新潟、滋賀、京都工芸繊維、電気通信、名古屋市立、成城、成蹊



・まずは国立大学を優先的に志望する、という側面も強かったことから、私立大学は「結果的な入学者」も多い。すなわち、国立大学は自分の学力に適した「第1志望」であった学生が多いが、私立大学の場合は、国立志望者も私立志望者も入り乱れての競争となり、国立大学合格者を差し置いて、別次元でまた競争がある。
旧帝大医学部、国立大医学部、東大、京大、一橋、東工大、阪大といえど落ちる受験者のほうが多く、彼らは私立志望者との競争を余儀なくされる。慶應には旧帝医、国医、東大の崩れ、早稲田には京大一橋東工大の崩れ、マーチカンカンなどには旧帝大の崩れ水準が多くなり、それなりにジグザグとなる。

・文系社会は企業以外にも種々あり、人数も多い早稲田、慶應、東大の3校が抜きん出ている。理系社会は文系社会より国立色が強かったにせよ、近年は早慶理系の偏差値・研究・就職・昇進の状況の上昇が見られ、文理ともども「東大・早慶」、特に「東大・慶應」が際立っている。高学歴意義がほぼ企業社会用であり、卒業者進路も企業社会がほとんどであるから、大学指標の重きは企業社会にて測られるべきである。

・たとえば、神戸・横国は文系方面で強い有力国立大で、地方帝大(大阪・東北・名古屋・九州・北海道)は理系方面で強い有力国立大であり、文理相殺を考慮している。

・近年は東大と慶應の共同研究(ロボティクス、人工知能、生命科学、材料科学、光量子、医学など)からの学会・科学誌への発表も多い

・パワーエリート母体の変遷
豪族貴族→院宮王臣家→平氏・源氏→北条系→足利系
→諸大名系列(伊達・上杉・武田・織田豊臣・毛利・島津)→徳川系(幕府制)
→≪19世紀後半≫ 薩摩藩・長州藩(政府制)
→≪20世紀前半≫ 陸士・海兵(軍部)、東京帝大(政財官工)、慶應義塾(財閥)
→≪20世紀後半≫ 旧帝一工神(各界)、中央(法曹)、早稲田(政治)、医学部
→≪21世紀前半≫ 東大、慶應、医学部 +(早稲田)




~リーダー~

政治・公務・・・東大・慶應
軍事・外交・・・東大・慶應・防衛大
財界・経営・・・東大・慶應・早稲田
金融・保険・・・東大・慶應
マスコミ等・・・東大・慶應・早稲田
法曹・司法・・・東大・慶應・早稲田
会計・税務・・・慶應・一橋・早稲田
教授・学問・・・東大・慶應
研究・開発・・・東大・慶應・京大
医療・病院・・・東大・慶應・京大
生命・化学・・・東大・慶應・京大・名古屋
技術・工学・・・東大・慶應・東工大
情報工学等・・・東大・慶應
文系型就職・・・東大・慶應・早稲田・一橋
理系型就職・・・東大・慶應・京大・東工大

受験偏差値・・・東大・慶應・医学部
受験負担度・・・東大・京大・一橋

音楽・美術・・・東大・慶應・芸大・多摩美・桐朋
スポーツ等・・・早稲田・日本体育大
芸能関連等・・・早稲田(シニア) ⇒⇒⇒ 慶應(中堅若年)



●有力企業2370社CEO{東証一部上場基準(大手運用、大手中核子会社、有力外資系等含む} 2017/1/1


【大学ランキング(全業種2370社)】1/2017
①慶應304人 ②東大246 ③早稲田198 ④京大104 ⑤中央61 ⑥明治56 ⑦一橋50 ⑧阪大49 ⑨関学46 ⑩日本45 ⑪東北・同志社41 ⑬青学35 ⑭神戸・関西33 ⑮北海道30 ⑯立教28 ⑰法政27 ⑱学習院・上智・九州22 ㉑名古屋・理科21


●みんなで描くみんなの未来プロジェクト 2017 経済同友会

①小林喜光(東大理、三菱ケミカルHD社長・経済同友会幹事)
②古田敦也(元プロ野球選手)×金丸恭文(神戸大工・フーチャ―アーキテクト設立社長)
③松尾豊(東大工、人工知能・東大特任教授)×冨山和彦(東大法・ボスコン・経営基盤共創社長)
④髙島宏平(東大工・オイシックス社長)×間下直晃(慶應理工・ブイキューブ社長)×南壮一郎(タフツ大・ビズリーチ社長)
⑤新浪剛史(慶應経・三菱商事・ローソン社長・サントリーHD社長)×小谷真生子(短大・日本航空・報道キャスター)

●人生を切り拓く人のチャンスのつかみ方 2017出版
(時代の牽引成功者15名)
◆出雲 充、東大農、三菱東京UFJ銀行、ユーグレナ起業社長
◆松尾豊、東大工、東大准教授・人工知能
◆小林りん、東大経、スタンフォード修士、JBIC、UWC ISAK代表理事(社会起業家)
◆御手洗瑞子、東大経、マッキンゼー、ブータン・フェロー、中小会社経営
◆新浪剛史、慶應経、三菱商事、ハーバードMBA、ローソン社長、サントリー社長
◆設楽 洋、慶應卒、電通、ビームズ起業社長
◆淺野秀則、慶應商卒、フォーシーズ社長「ピザーラ」
◆三木谷浩史、一橋商、日本興銀、ハーバード大MBA、楽天起業社長
◆夏野 剛、早稲田政経、東京ガス、ペン大MBA、NTTドコモ役員、慶大教授
◆佐々木かをり、上智外語、イ―・ウーマン起業社長
◆増田宗昭、同志社経、CCC設立社長(TSUTAYA)
◆藤田晋、青学経営、サイバーエージェント起業社長
◆谷口 恒、群馬大工、自動車部品、ZMP起業社長(ロボット技術)
◆三國清三、一流フランス料理人・オーナーシェフ
◆万波奈穂、囲碁女流棋士

●東証一部上場企業社長2015年
①慶應152人、②東大115、③早稲田106、④京大49、⑤中央39、⑥日大37、⑦明治34、⑧東北27

●一流IT企業役員 2015年

(時価総額10社)・・・Softbank,Yahoo,ネクソン,カカクコム,スクウェア・エニックス,サイバーエージェント、DeNA、GREE、GMO・I、Klab

①慶應13人、②東大12、③早稲田10、④京大3、⑤多数(七校)2人

●東証一部上場企業社長2014年

1慶大163人、2早大114人、3東大105人、4京大43人, 5中大37人、6日大30人、7関学大26人、7明大26人、9一橋大23人、10阪大22人、10立教22人、12青学19人、12関大19人、14神大16人、14同志社16人、16東工大15人、16法大15人、18東北大13人、18学習院13人、20九大11人、20成城大 11人


●日経225企業社長ランキング2014年

1位 東京大 47人、2位 慶應大 39人、3位 早稲田 36人、4位 京都大 13人
5位 大阪大 09人、6位 東北大 06人、7位 北海道 05人



●企業役員勢力 2014年 東洋経済

(役員数ランキング)
慶應870人、早稲田830、東大750、京大540、中央510、明治370、日大340
一橋、大阪、同志社、神戸、関学、法政、関西、東北、九州、名古屋

(役員率が高い会社)
日大・・・朝日ラバー、技研興業、リード
一橋・・・松井証券、サックスバーHD、カンロ
大阪・・・ダイビル、住友化学、TONE
神戸・・・ハリマ共和、石光商事、田中化学
東北・・・東北電力、ユアテック、七十七銀行
九州・・・リックス、ヤマウ、九州リース
名古屋・・・デリカフーズ、鶴弥、東邦ガス
北海道・・・進学会、北電工、北電

慶應・・・トーセイ、システムロケーション、大正製薬、ミクニ、都民銀行
WDI、日本アジア投資、三越伊勢丹

早稲田・・・電気化学工業、日本オフィスシステム、昭和電線、エナリス
西島製作所、フジテレビ、センチュリー21、DNP、博展、千葉銀

東大・・・JR東、NTT都市開発、あおぞら銀行、日本テレビ、CSP、みずほ
日銀、NSユナイテッド海運、NTTデータ、富士フィルム、大成建設

京大・・・関西電力、住友倉庫、三洋化成、四国電力、日華化学、松本油脂
京都銀行、神戸製綱、フジテック、大阪ガス、フーチャーベンチャーC

中央・・・第一実業、日本フラッシュ、ヤガミ、ヨネックス、山田コンサル、フォスター電機
明治・・・サイバーリンクス、青森銀行、小島鉄工、ロジコム、ミツバ、くろがねや
法政・・・デジタルデザイン
立教・・・三洋貿易、ミサワ、パラマウントベッド
青学・・・さいか屋、新潟交通

同志社・・・京進、中央倉庫、ガイアックス、ショーエイC、昴、エン・ジャパン
関学・・・イチネン、和田興産、クイック、ベクトル、夢展望、みなと銀行
関西・・・エスケー化研、ニチリン、山陽電鉄、カワサキ、KFC、センコー
立命館・・・ODKソリュ、互応化学、ダイトエレクトロン、イグニス

*総合大学力

{文系のお薦め(進路幅、社会実績、偏差値、職歴などより}
1、東大、慶應...

kas********さん

2017/11/1119:35:22

慶應は滑り止め入学も多いですが

自信があれば慶應だけの受験も可能。

小論文は地頭的、 負担が少なくてよいかも・京一工より間違いなく格上だから、負担した人間から不公平を言われるが学格を知らない奴の負け

メガバンでも東大・慶應 SMBCのみ京大も参加だが少ない。
一橋は完全にあぶれててびっくりする

本体持株取締役に一橋はほぼ0 東大慶應ばかり

sac********さん

2017/11/808:15:38

文系は良いと思いますが、理系は、院進学希望なら6~8年で見なければならず、東工大、阪大クラス以上合格なら、其方へ入学された方が無難だと思います。