ここから本文です

テレビ局の海外支局員に興味があります。

chi********さん

2017/11/723:30:54

テレビ局の海外支局員に興味があります。

・普段ニュースなどで海外から報道している人は支局員であってアナウンサーではないのでしょうか?
・海外の大学を卒業して支局員になることは可能でしょうか?

詳しく教えてくだされば嬉しいです。

閲覧数:
360
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2017/11/808:51:07

現役のアナウンサーです。

海外に駐在中の支局員について、アナウンサーでも支局員になっている方はいますよ。かなり稀ですが。
基本的には、東京キー局の本社の報道部の社員です。もしくは、大阪名古屋広島福岡などの規模の大きい系列局の報道部員が駐在しています。

海外の大学からでも、もちろん可能ですが、テレビ局本社の採用試験に合格したうえで、報道部に配属になれば、可能です。
プロダクションやテレビ局の関連会社ではだめです。本社の社員にならなければ、支局員への道はありません。

  • sma********さん

    2017/11/1009:31:59

    ちなみに、支局員と言ってもずっと海外にいられるわけではありません。長くて四年間、海外の支局で記者を経験して、日本に戻ってきてその経験を日本で生かす、というのが、日本のテレビ局の支局員の姿です。
    あくまで、日本での仕事ありきです。

    海外の支局から支局へと転々とする・・・というのは、日本のテレビ局ではありません。
    テレビ局員人生の中で一度きり、長くて4年程度、と思ってください。



返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2017/11/1217:46:55

海外支局から報道している人は「支局員」です。ただし、アナウンサーというか、報道マンとしての腕を買われて海外支局へ人事異動するケースも多いです。
海外の大学を卒業して支局員になることは可能ですが、前の方の説明通り基本的には日本のテレビ局の海外支局ですので、まずは海外支局のあるテレビ局の採用試験に受かってしかも報道に配属されたうえで、そのスキルと語学が認められれば・・・という相当な高いハードルだと思ってください。

ただ、海外支局があるのは東京のキー局ばかりではありませんので、調べてみてください。例えば日本テレビ系列だと、札幌テレビはモスクワ支局を、読売テレビはニューヨーク支局とパリ支局を、福岡放送はバンコク支局を持っています。日本テレビからも記者派遣はあるようですが、とにかく海外支局へ!というのであればひょっとしたらこうした局を目指す方法はあるかもしれないですね。

hor********さん

2017/11/807:29:58

支局員はアナウンサーでなく、記者でしょう。普通に日本の大学を出て、高倍率の入社試験に合格し、日本で何年か勤務し、その後に海外でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる