ここから本文です

家族関係の悩みです。長文です。気持ち悪いし、子供みたいかもしれませんが、親に...

chielien_e7a6201701c497228929718さん

2017/11/723:38:43

家族関係の悩みです。長文です。気持ち悪いし、子供みたいかもしれませんが、親に褒めてほしいです。どうしたらいいですか?

今は中3で受験勉強中ですが、受験勉強と、このことで、ストレスがたまっているので質問しました。

小さい時から親はいつも冷たくて厳しく、でも私はそれに慣れてたし、普通だと思っていたので、物を買ったりとかはまぁ普通にしてくれるし、あまり気にはしていませんでした。ただ、特に母はありがとうとかごめんねとも言ってくれないし、学校で賞をとったりしても「だから何?」と言われて、絶対に褒めてくれず、寂しさはずっとありました。
中学校になって、褒めて欲しいためだけではないけど、一生懸命勉強してテストで良い点をとったり、部活で賞をとったり、部長になったり、生徒会になったりと私なりに頑張りました。でもでも親は褒めてくれるどころかどんどん冷たくなって、最近では休みの日は家族は出かけて、家に私が1人いて、ご飯は自分で、という感じになってしまいました。
友達のことは褒めるのに、わたしのことは褒めてくれないし、友達と比べて、料理とか、テストの点数が悪かった時は、「なんで出来ないの!!」と怒鳴られます。それが原因で喧嘩も増えるし、どんどん私もイライラしてきます。得意なことは無反応なのに、苦手なことは怒られるので、ますますイライラしてきます。

親は何を言っても言い訳だ、としか返してくれず、聞いてくれないので、もし私に改善できることがあるなら、教えて下さい。少し文句も入りました。ごめんなさい。

閲覧数:
527
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/809:33:56

下の兄弟いますか?

下の子が出来ると上の子が可愛く無くなってしまう親もいるみたいです。
あと質問者さんが女の場合、親子のハズなんですが、女同士とお母さんが認識してしまうと嫉妬をしたり張り合ったりとかしてしまったりするみたいです。
あとお母さんが更年期障害の場合は閉経に向かってホルモンが乱れるので感情が抑えられなかったりします。
小さな頃から同じだったとの事なので更年期障害では無いかもしれませんが、これから更年期障害で今より酷くなるかもです。

お母さんに褒めてもらうのは諦めた方がいいと思います。
ダメ出しばかりして褒めない人も世の中普通にいます。
周りにダメ出しして自分に価値を見出すみたいな人がいます。
そう言う人に褒めてもらおうと思っても無理です。

親に期待しない事です。
質問者さんが親になった時に自分が欲しかった言葉を自分の子供にたくさん、たくさんかけてあげてください。


お母さんに聞いてみたらどうですか?
怒らず、普通に会話する感じで
「お母さんは私の事可愛いと感じる?」
「私にはお母さんが褒めるようなところが1つもないかなぁ?」
「私はお母さんに褒めて欲しいんだけど、どう言う風にしたら褒めてもらえるのかな?」
「将来自分の子供をどうやって褒めていいかこのままだと分からないんだ」
「褒めるところがないなら、せめて愛されている存在だと感じたいから1日1回寝る前にぎゅっと抱きしめて欲しいんだけど、してくれる?」

色々会話してみて下さい。

  • 2017/11/817:48:26

    下に妹はいます。妹のことは褒めるので、それもあるかもしれないです。頑張って聞いてみます。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

centerfold1pさん

2017/11/800:18:17

自分を卑下しすぎですね。
「気持ち悪いし」「子供みたい」「ごめんなさい」

まったく気持ち悪くないし、誰でも親にほめられたいと言う気持ちは何歳になってもあることです。
おまけに質問しといて謝ること等ひとつもありませんよ。

そしてどこの親も自分の子供は「出来る」と思いすぎるところがあります。
期待が強いとそうなってしまうものです。
ある程度親の気持ちにを考えることも必要ですが、
基本は自分自身の生き方、将来に対する考えを独自に持たなければなりません。

親を無視すると言う意味ではありません。
親を敬いながら自分自身も尊重するのです。
それが大人になると言うことなんです。

ちなみに俺はおじさんになった今も親から子ども扱いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。