ここから本文です

Win7 32ビットから64ビットへの変更について。 素人です。簡素にご教授いただけ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/723:58:27

Win7 32ビットから64ビットへの変更について。

素人です。簡素にご教授いただければ幸いです。急ぎではありません。

エプソン エンデバー ST170Eです。

Win7 プロフェッショナルです。
システムは 32-bit operating system,x64-based processorです。

現在はWin10の32ビットにて使用しております。

質問内容の概要は、
質問概要①ウインドウズ起動前にWin10の64ビット版のDVDが起動しないのは何故か?
質問概要②Win10の64ビットに変更しても、パソコンが不安定にならないか?
質問概要③ウインドウズのプロダクトキーはパソコンを廃棄しても使用できるのか?
の三点です。

以下質問内容の詳細です。
質問詳細①
マイクロソフト社のHPからWin10プロフェッショナルの64ビット版をダウンロードし、DVDに保存しました。
ウインドウズ起動前にBOOT画面でDVDから起動するように設定しましたが、DVDからは起動できず、
「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」と表示されます。
Win10プロの32ビット版のDVDでも試してみると、こちらはDVDから起動しました。
何故64ビット版ではDVDから起動しなかったのでしょうか?

質問詳細②
質問①のDVDがうまくいかない場合、エプソンから、Win7、64ビット版のリカバリDVDを購入して、Win7の64ビット版→Win10の64ビット版に変更する事も考えております。
ただ、色々と試した結果、消去禁止領域のパーテーションまで削除しております。
削除後、Win7、32ビットのリカバリDVDを用いてリカバリし、今現在Win10の32ビットの状態にしております。
今のところ何も問題ありませんが、消去禁止領域まで削除したパソコンでは、今後何か支障が出るのでしょうか?

質問詳細③
話がそれますが…、ヤフオク等で64ビット版のリカバリDVDを検索していると、ウインドウズのプロダクトキーが数百円で販売しておりました。
販売者は、「使用していたパソコンは廃棄しているので安心です。」などと説明しています。
私は、ウインドウズのプロダクトキーはパソコンとセットになっていて、新しくパソコンを購入したら古いプロダクトキーは使用できないものかと思っていました。
玄人の方々はプロダクトキーを購入してどの様に使用しているのでしょうか?

長文ですし、愚問ばかりかとは思いますが、初心者向けのアドバイスをいただければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/800:21:39

①たまたまDVD書き込み品質が悪かった、ブート可能なDVDになっていない(isoファイルを書き込みした方法が間違っていてブータブルメディアになっていない)・・・他は浮かばない。

②DtoDリカバリー用の隠しボリュームを削除しただけなら、不具合は出ないと思います。DtoDリカバリーができない、リカバリーディスクの作成ができないだけで。

③Windows OSのプリインストールされたものは、そのPCと一緒に再販することは問題ないと思いますが、プロダクトキーだけ販売はライセンス違反でしょうね。でも、DSP版やパッケージ版は譲渡禁止にはなっていません。DSP版はバンドルされたパーツと一緒ならOKでしょうし、通常版なら問題ないでしょう。それまで使っていたデバイスからのアンインストールをすることが前提条件になりますが。譲渡・・・再販可能とみていいかなぁと思います。譲渡については、ライセンス条項に書かれています。

以下転載
4. 譲渡。本条の規定~~~省略

a. デバイスにプレインストールされたソフトウェア。お客様は、デバイスにプレインストールされた本ソフトウェアを取得した場合 (およびデバイスにプレインストールされた本ソフトウェアからアップグレードした場合)、ライセンスを取得したデバイスと共にのみ、本ソフトウェアを使用するライセンスを別のユーザーに直接譲渡することができます。お客様は、本ソフトウェア、およびデバイスと共に提供された場合は、プロダクトキーを含む正規の Windows ラベルを含めて譲渡しなければなりません。許諾された譲渡を行う前に、本ソフトウェアの譲受者は本ライセンス条項が譲渡および本ソフトウェアの使用に適用されることに同意しなければなりません。

b. スタンドアロンソフトウェア。お客様は、本ソフトウェアをスタンドアロンソフトウェアとして取得した場合 (およびスタンドアロンソフトウェアとして取得した本ソフトウェアからアップグレードした場合)、お客様が所有する他のデバイスに本ソフトウェアを移管することができます。また、(i) お客様が本ソフトウェアの最初のライセンスユーザーであり、また、(ii) 新しいユーザーが本ライセンス条項の条件に同意すれば、本ソフトウェアをそのユーザーが所有するデバイスに移管できます。お客様は、本ソフトウェアを移管するために、当社がお客様に作成を許可したバックアップ用の複製、または本ソフトウェアを収録したメディアを使用することができます。お客様が本ソフトウェアを新しいデバイスに移管する場合は必ず、本ソフトウェアを以前のデバイスからアンインストールしなければなりません。デバイス間でライセンスを共有する目的で本ソフトウェアを移管することはできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/13 14:10:48

皆様ありがとうございました。
質問①につきましては、taxinisio様のおっしゃるようにDVDの書き込み品質が悪かったようです。三度目の正直で書き込みできました。
ただ、やはり64ビット版に出来ません。

皆様が折角回答してくださっていますが、知識不足で、半分も理解できませんでした。
勉強しなおして、再度皆様の回答を解読してゆこうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/923:24:17

質問詳細①
BIOSの設定の違い
質問詳細②
GPTだとEFIと予約は削除出来ないがMBRで消去禁止領域のパーテーションなど無い
Win7で頭に出来るパーテーションも削除して問題なく起動します。
質問詳細③
Windowsのライセンス認証について
http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os2_2license.html
OS無しパソコンを無償でWindows 10にアップグレード
http://kinokotimes.com/2015/12/07/windows_10_os_nothing_upgrade/

ライセンス規約に違反する恐れがある

97戦闘機さん

2017/11/801:07:15

1 BIOS確認 起動順位
ブートmodeUEFIになってると
光学ドライブは読み込まない
レガシーに切り替えできるならする

2CPUの対応するかみる
わからなければcpu明記して64bitに対応しますか質問する
今ごろ64bitの7購入してかねかけるのか
64bit対応なら今したようにDVDからインストールするだけ

3ヤフオクなどは怪しいどのようにしてるか

わからない使用してマイクロソフトからコピー品です
と画面にでれば金ドブに捨てる事に
正規品を買うことになるひと月も使えないだろう

主様がロードしたDVDもプロダクトキーを入れないと同じ事です
インストールディスクの種類で検索すればいい

メーカーのはマイクロソフトから大量に使うので安く
仕入れているもちろん価格に転嫁されている
OME版という

自作はマザーやパーツ変えるひとは制限ないパッケージ版
部品と抱き合わせで安く購入できる
DSP版この部品使う限り本体を変えてもよい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる