ここから本文です

公認心理師について 私は2011年に4年制の心理系学部を卒業しています。 その後看...

アバター

ID非公開さん

2017/11/802:00:15

公認心理師について
私は2011年に4年制の心理系学部を卒業しています。
その後看護学校に行き、看護師としてまる二年働いています。
看護学校の実習では精神科の実習も行きました。
現在の

職場は精神科ではありませんが、精神疾患の方と関わることもあります。

大学時に履修した科目は大丈夫だったとして、実務経験に看護師の仕事が認められる可能性は低いでしょうか?

これから医療業界に公認心理師が入ってくると思います。できることなら資格取得したいと思っています。

閲覧数:
240
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha_konuさん

2017/11/908:50:51

大卒後の実務経験については、実務経験であればなんでもいいのではなく、決められた施設で、決められたプログラムに基づいた実務、となっています。
医療以外の他分野の研修も必要ですから、よほど病院側が整備しない限り、ただ看護師の仕事をしただけでは難しいと思われます。

なお現時点で、実務経験プログラムの実施を認められた施設はありません。

  • cha_konuさん

    2017/11/908:56:22

    現任者ルートで受けることを考えるならば、所属長が相談業務の現任者と認めてくれれば、経験が5年になれば受けることができるかもしれません。

    看護師の仕事というのがどんな仕事内容なのかによるとしか言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公認心理師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1422:35:51

現時点では現任者の特例は5年ですよね?

私も心理学科を2012年に卒業しましたが、大学に問い合わせたところ公認心理師の受験資格は得られませんでした。

大学在学中の履修単位が1単位だけ足りなかったんです。
また大学から学び直しです。

臨床心理士を夢見て心理学科に入ったので、心底絶望しています。

2017/11/1309:33:29

取得してどうするの?看護師のほうが稼げるよ。

編集あり2017/11/802:36:34

まずは整理させて頂きますが大学で心理学系の学部を出ているとの事。実は心理専攻の卒業生の中に公認心理師の科目に対応仕切れない大学がある事が分かってきています。まずはここの確認を大学にした方がいいと思います。
看護師としての経験を公認心理師の実務経験に生かせるかはケースバイケースだと思います。尚精神療法は精神科看護師が医師の指示のもと行なっていい事になっています。保健点数も付きます。ですので改めて公認心理師を取得するメリットが私にはよく解らないのですがどうなのでしょうか?
看護師助産師保健師法では診療補助行為は業務独占になっていると思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。