ここから本文です

義理弟の嫁がどうも苦手です。。

アバター

ID非公開さん

2017/11/809:27:52

義理弟の嫁がどうも苦手です。。

私が何かされているというわけではないのですが…
どう付き合っていけばいいかわかりません。
同じような悩みをお持ちの方はどう関わっているか教えていただきたいです。

私は結婚して8ヶ月です。
私は21歳で、旦那は32歳。
義理弟は30歳で、義理弟嫁は42歳です。

私は幼い頃は旦那家族と関わりがあったのですが、私が高校生の辺りは旦那とお付き合いしていることを内緒にしていたので、その頃は関わりがありません。

義理弟とその嫁は、私が高校生の時辺りに出会って結婚をしました。
義理弟嫁には連れ子がいて、年上ということもあって大分旦那の両親から結婚を反対されていたそうです。

今は義理弟嫁は旦那の両親ととても仲が良く、両親のことをあだ名呼びしています。
私はその輪の中に入れないのいうか、入れてもらえない感じです。
旦那の両親はとてもいい人ですが、少し空気が読めない人です(^_^;)

私の両親との顔合わせの時、何故か義理弟家族も来て料理を作ったり片付けたりして動き回っていました。
私もやらなくちゃと思い、お手伝いしますと言ったら「〇〇ちゃんは座っててー」といって、何をしてもやることを奪われ、ぼーっと立ち尽くすしかなく、泣きそうでした。。
その際、旦那の両親は私の両親に「出来た嫁でしょー。ほんと助かるのよなんでもできて!」と義理弟嫁のことを褒めまくり、悲しくなりました。

ある日、私が車を買ったので、義理弟と私とで外に出て車を見せていた時、すごい怖い顔で家の中からじーっと私のことを監視していました。

また、連れ子と義理父の誕生日会にお呼ばれした時、私はデパートに行ってお菓子を買ってプレゼントをしたのですが、子供はもう小5なのにお礼も言わず「いちごのポッキーが欲しかった!!」と言い、義理弟夫婦もお礼を言わず、すごく気まずい空気が流れました。

あと、私の旦那と義理弟夫婦はバイクに乗るのとゲームが趣味で、私は全くやらないのですが、私がいるのに義理弟嫁はその話題を出して私が入れないようにしている気がします。

また、旦那の両親からお米をよく頂いているのですが、私たち夫婦は住んでいる場所が遠いのですが、たまに顔を見せてお話しなくてはと思い、お米は一袋ずつしか持って帰らないようにしています。
ですが、義理弟嫁は3袋くらい持って帰ろうよと言っていて、ものすごくいやな気分になりました。
人の家からよく3袋も持って帰れるなと思ってしまいました。

また、私が高校生で旦那とは遠距離恋愛で辛い時期に、私の旦那の家に泊まりに行ったり旅行に行ったりしていて、私はその時はどんな人か知らなかったため本当に嫌で不安で辛かった時がありました。

こう書き出してみると、嫌がらせされてるのかな…と思う部分もあるのですが、会うといつもニコニコしていて、私の思い過ごしかなと思います。

なんとなく苦手でできれば会いたくないなと思っています。
でも、何かあると会うことになってしまうので、断りづらくいつも居場所がないのでつらいことになってしまいます。

同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?
もし、会わなきゃいけないとき、居場所が無い時、どのようにその場を過ごしますか?

文章が長く、読みづらく大変申し訳ありません。
回答宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jos********さん

2017/11/810:05:41

あなたが長男の嫁だし、孫も出来ますよね。
関係性も変わります。

親と定期的に交流するのみで良いかと。

御主人に話しては。

苦手と。

感覚的に親子なのかも。

世代も違う為、無理して御付き合いの必要も無いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nft********さん

2017/11/809:58:27

嫌がらせはされてないと思う。

ただ、単にあなたが義弟嫁さんに嫌悪感があって、なんでも悪く感じるように思いました。
嫌な人だから、たぶん、お手伝いしてもしたらで不満がでただろうと言う風になるかなと思います。

次は義理実家に行く際に座っててと言われたらラッキーと思うことにしたらいいと思います。
そしたら、お言葉に甘えちゃいます!とどかっとすわって、義妹がいない今こそ、家族とふかめるチャンスとお話すればいいと思います。

幸い、動いてくれる義妹さんだし、年齢的にも42だし自分の娘でもおかしくない年齢のあなたに対して動かなきゃと思ってくれてるみたいだし。
第二の母とでも思って甘えればいいと思いますよ。
ほんと、なんでもされてて私も見習わないととか、義実家かえってきてゆっくり座れるの彼女のおかげでとかヨイショしてめんどい家事押し付ければいいと思う。
これ、逆にあなたが家事やって義妹リビングにいて家事せずワイワイ家族でしてたら最高に嫌だと思うから、いいほうを譲ってくれたとすればいいと思いますよ。

家事やってくれてラッキーw
今度なんか安いケーキとか渡して陰でおれいしてまたおさんどんしてもらおうって気持ちを切り替えてけばいいと思う。
この調子で持ち上げてけば、義親の面倒も上手いこと押しつけられるかも、妹さんのほうがしっかりしてるし・・ってさしたたかにやるもんよ。

sam********さん

2017/11/809:56:20

少し似たような境遇です。婿養子の既婚男です。

親戚に当たりますが、血が繋がった人では無く所詮他人様ですので合わないモノは合いませんよ。

体裁上だけで適当に付き合うしかないですよ。

居心地が悪い、また居場所が無いのは私もそうです。

コチラが一生懸命打ち解けよう、輪に入ろうと必死に努力しても相手にされないと自分が辛いだけです。

私はそういう努力を辞めました。

傍から見てた嫁が全部分かってて辛かったと。

長年掛ければそれなりに打ち解けて行くかもしれませんが、今すぐ打ち解けようは無理だと思います。

居場所が無いなら旦那さんに引っ付いていれば良いのでは?

私は嫁から離れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる