ここから本文です

PET検査でSUVMAX=5.5でした。

アバター

ID非公開さん

2017/11/810:27:50

PET検査でSUVMAX=5.5でした。

半月前にPET検査をうけて、「右前縦隔に扁平な構造を認め、やや強い極限的集積SUVMAX-5.5を伴います」
とのことで、胸腺腫又は悪性リンパ腫の疑いと出ました…

結果説明の際に、総合病院を紹介していただき予約もとったのですが1ヶ月後のため、不安でなりません…
また、結果説明の先生からは、その腫瘍は摘出することになるでしょう、とも言われました。

これって、悪性なんでしょうか?それとも良性なんでしょうか?

詳しい方がおられましたらお教えください。こころの準備だけでもしておこうかと…

閲覧数:
555
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t94********さん

2017/11/900:25:21

胸腺腫の摘出手術経験者です。

この知恵袋では、胸腺腫の質問をしても
回答は少ない…イメージで、私が、あなた様の不安に思っているときに、色々調べても回答が少なかったです。
文献にも、余りしっかりとした物がなく、
心配になりましたょ…

私は、10月に胸腺腫の疑い…と言われてから、検査と受診を数回行ない、年が明けて3月に胸腺腫摘出手術を行ないました。

胸腺腫は、被膜の殻があり、殆どが破れることはなくて、良性腫瘍とされます。
手術後の病理診断で、
正確に、正岡式にて、第何期と決まり、細胞の型もA~AB.B1…とわかります。

このへんは、手術をしてからの病理診断にて、ハッキリと病名か決まりますので、
先ずは、手術が、必要になります。
慌てず、直ぐに手術…ではなくて、よく検査をして、説明を聞いた上での手術をおすすめします。

手術となると、大変ですが…
頑張って下さいね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tei********さん

2017/11/810:35:16

>これって、悪性なんでしょうか?それとも良性なんでしょうか?

胸腺腫は良性の事が多い
悪性リンパ腫なら字のごとくですからわかりますよね?
手術後の病理組織診断次第だと思います。
お大事になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる