ここから本文です

キッチンの 小技 ポン酢 や しょうゆ のびんのキャップは 中フタのプルタブを...

qw_********さん

2017/11/812:30:57

キッチンの 小技

ポン酢 や しょうゆ のびんのキャップは
中フタのプルタブを引きちぎってあけますが、
これでそのまま食卓で使うと、 ドボッ と
出てしまうことがあります。

私はこれがイヤなので、 タブを半分だけ
引き上げて、 隙間を開けた状態で使っていました。

ふと、思いついて、 タブは引き上げず、
千枚通しで、小穴を開けてみました。
おおっ! 見事! 少量望むとおりの出かたになりました。

開ける穴の大きさで、好みの出方になります。
ビンが、へこへこ押さえられるなら、穴は一つでいいですが、
(むしろ、一つの方がいい)、
それができないビンなら、もう一つ空気穴を空けます。
もっといい方法ありますか?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/11/812:57:38

細口の自転車オイルをさす時に使う鶴首のポリ容器を厨房で使っていました。中身を詰め替えるだけです。便利ですよ。(元・京都の料亭板前より)

  • 質問者

    qw_********さん

    2017/11/814:36:50

    別容器に移し替えるのが面倒だから、
    そのまま食卓で使う、、、そういう場合の話ですけど。。。

    移し替えるなら、 容器は多種多様、便利で格好いいものが
    いくらでもあると思います。 何も機械の油差しを買うこともない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lwi********さん

2017/11/812:48:55

なるほど。それはいいかも。
私は調味料はディスペンサーに移し替えて使っています。
瓶のままなのは山椒とか七味の粉の物だけで、油、醤油、酒などは100均のケチャップディスペンサで使っています。料理中片手で扱えて具合が良いですよ。