ここから本文です

現在単相200vのエアコンを引っ越しにより単相100vコンセントの場所に移設しようと...

akatsuka11060683さん

2017/11/814:51:57

現在単相200vのエアコンを引っ越しにより単相100vコンセントの場所に移設しようと思っていますが、配線は1.6Φ使用しています2.0Φに交換する必要がありますか?又200v用コンセントは2.0Φ2.6Φ専用明示があり
コンセ

ントも1.6Φは使用出来ないのでしょうか?

閲覧数:
180
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oldboy0702さん

2017/11/900:59:34

配線だけじゃ無く差し込みの形状も変わるのは解ってるよね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thtiebukuroさん

2017/11/822:47:51

それ単独回路ですか・・・?

単独であれば問題なし
他の回路併用でないか・・?
実際にブレーカー落として
よく確認してください


但し電線保護のため ブレーカーは2P2E 15Aを付けてください

実際にはエアコンの運転電流は 6~10Aぐらいでしょう

mimazokuさん

2017/11/821:05:20

まず最初に、「単相100v」ではそのエアコンは使えません。

そのエアコンを使うには、200vの電源が必須ですし、配線も2.0mm、2.6mmが必要です。

1.6mmではNGです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinden0255さん

2017/11/815:02:07

1.6mmでも十分に200Vのエアコンの回路に使用できます、2.6mmとあるのはIHヒーターだと200Vでも30A必要とする機種がありますので、この場合は2mmや1.6mmではNGです。