ここから本文です

「わろてんか」のほかに「ごりょんさん」が登場した連続テレビ小説をおしえてくだ...

the********さん

2017/11/816:37:40

「わろてんか」のほかに「ごりょんさん」が登場した連続テレビ小説をおしえてください

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/823:22:25

https://www.weblio.jp/content/%E3%81%94%E3%82%8A%E3%82%87%E3%82%93%...

ドラマの中ではそう呼ばれていなかったかもしれないけれども、意味からすると『あさが来た』の中の寺島しのぶ、風吹ジュン、萬田久子、『わろてんか』の鈴木保奈美、鈴木京香らはみんな「御寮はん」なんではないかと思います。

因みに、引用部では「娘」の意味にも用いられるとかいてありますが、「お嬢さん」の場合はどちらかと言うと「いとはん」とか「こいさん」の方がしっくりいくような。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hes********さん

2017/11/816:43:13

朝ドラでなくてもいいのなら、ずいぶん昔の昼の連ドラで「あかんたれ」
志垣太郎主役で御寮さんは小山明子でした。

pip********さん

2017/11/818:11:55

同じ時代の朝が来たでも、いなかったし
江戸時代末期&大阪は少ないから、いるのかなー?

私の中で、ごりょんさんと言えば
あっちこっち丁稚の山田スミ子ですが。