ここから本文です

投資詐欺でしょうか。。

cho********さん

2017/11/818:36:34

投資詐欺でしょうか。。

とあるFXの有料講座(30万円前後)に入会し
FXの指南とは別にある仮想通貨にファンドマネーが入るという
事前情報があるとのお話で、会員(約1000人)に事前に
その情報を教えてくれるという話がありました。

仮想通貨の世界では、まだ規制や法が整っていないので
合法的なインサイダー情報との事でした。

対象となる仮想通貨はビットコインで買うので
その日までにビットコインを用意しておいて下さいと
何度もアナウンスがあり、マニュアルも丁寧に用意されていて
当日直ぐに変えるように準備をしていました。

ラインを通じて対象となるコインの速報が流され
案の定コインは爆上げし、(一部でネットニュースにもなりました)
取引所の急騰率のトップにランキングされました。
(取引所は海外です、コインも超マイナーコインでした)

私もこのような機会は2度とないと思いましたので
全財産に近い金額を投入しました。(高級車1台程度)

速報後、10秒くらいで購入し、かなり天井で買ってしまったのですが
それでもこの後にファンドが入ってくるという話だったので
期待していましたが、実際は全くファンドが入った様子もなく
猛烈な売りが入り、みるみる内に価格は暴落して
今はもとのごみ価格になっています。

結局は資産のほとんどが無くなってしまった状況です。
おそらく会員の方の多くが、かなりの資金を投入していると考えられ
チャートからみても、私ども会員で購入した額はウン十億ではないかと思います。

実際はファンドなど、はなから架空の話で、講師&周辺の人間が
事前に買い集めたゴミコインを、会員である私たちが買わされたのだと思っています。

騙された自分が悪いとは思いますが、ここまで卑劣なやり方でも
泣き寝入りするしかないでしょうか?
おそらく講師の懐には、セミナー費だけでも3億円程度が入っており
3億を原資とした場合、今回のコインの件で20億近く稼いだはずです。

元々のFXセミナーの内容についても、フィボナッチを利用した
フラッシュゾーンとかいう、特別な物でもありませんでした。

講師がネット動画で有名なアフィリエイターとコラボしていた事もあり
今回、心底信用してしまったのですが、詐欺師というのは
こうも躊躇なく人を騙せるものかと、怒りを通して、あっけにとられています。
まして自分を頼ってきた会員を騙すとは。。

おそらく今後、集団訴訟や詐欺情報としてネットに上がってくるとは思うのですが
少しでも資金を取り戻す方法があればアドバイスお願い致します。

ちなみに、事が終わってからは、「今回は予想外の展開でした」
と短いコメントがラインで流されただけです。。

まだセミナーの期間も3か月ほど残っているのですが
どんな面で残りのセミナー動画に出てくるのやら。。


講師の語録
・皆さんは本当に良いタイミングで僕のセミナーに入ってくれた。
・日本で私しか知らないとっておきの情報があります。
・実は私の知り合いのファンドが、とある仮想通貨に資金投入します。
・これは今しかできない合法的なインサイダー情報です。
・皆さんしっかり稼いで下さい、皆でハッピーになりましょう。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,247
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

リクエストマッチ

2017/11/818:56:47

詐欺ですね
泉とか言う人がやってませんでしたか、それ?

仮想通貨は全体的に市場が小さいので、一定以上の現金があればゴミ通貨であれば一時的に高騰させることは可能です
情報を流した直後人為的に高騰させ、高値で売りさばく手口でしょう

ラインを全て保存した上で、警察に相談なさってください
ただ、直接振り込みなどを行ったわけではないので立証は少々難しい気はします
情報についても買う買わないは自己責任と言われるような気がしますねぇ……

>まだセミナーの期間も3か月ほど残っているのですが
>どんな面で残りのセミナー動画に出てくるのやら。。

しれっと出てきますよw
連中の面の皮の厚さをなめちゃいけません
最初からだます気なんですから申し訳なさそうな顔一つしませんよ

それか、もう動画をアップしない、でしょうね

  • 質問者

    cho********さん

    2017/11/819:07:35

    ご回答ありがとうございます。
    やはり難しいでしょうかね。

    今思えば、向こうは、法律で追及できないように
    全て計算して海外の取引所を使わせたんですかね。。

    ちなみに泉と言う人ではありません。
    名前は言えませんが、日本語は流暢ですが日本人ではないようです。

    こういう人たちは裏でつながっているのかも知れません。
    なので泉という人にもアドバイスを受けているのかも知れませんね。

    今はただ脱力感のみに支配されています。。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ass********さん

2017/11/1118:31:37

若さ以外の何物でもないね?
自重すべきだよ、
外人というのがそもそもおかしいな・・
そこにあなたはほれたんでしょう?
子ども並みだねあなたの頭は・・
あなたが悪いんだよ、今後は重々気を付けてね?
全財産投げだしたことも悪かったな?おいくつですか、あなたは?
以上です。
訴えられないね・

rup********さん

2017/11/1013:45:40

怪しい外人まがいの講師かな?
ポール?とかいう??

明らかに詐偽的な内容ですね。
こんな怪しい外人まがいになぜ全財産を?
頭は正常ですか?

tro********さん

2017/11/820:27:13

そもそも「ファンドの情報」って時点でおかしい。

>実は私の知り合いのファンドが、とある仮想通貨に資金投入します。
本当のファンドなら情報漏洩は一切ない。
そのファンドの信用にかかわる問題だから。

この手のものは最近よく耳にします。

カモになるのは、知識の無い若い世代や学生や主婦がほとんどです。
それにちゃんとしたファンドなら
金融庁に届け出をして登録しているはずです。
事前に登録番号確認した方がよかったと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ado********さん

2017/11/819:58:05

これは「嵌め込み詐欺」と呼ばれる古臭い手口の詐欺でしょう。手口自体は昔から数限りなく繰り返されている古典的なものです。お金を取り戻すのはおそらく困難でしょう。相手の所在が分かるならば被害者を集めて集団訴訟を起こすことも考えられますけど相手は架空住所などを使って所在をごまかしている可能性が高いです。

お金を取り戻すのは困難でも警察に被害届を出すべき案件だと思います。まずは相談窓口で相談してください。

http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

yur********さん

2017/11/818:38:38

詐欺はやったもん勝ち♡

だから無くならないし、戻っても来ない。。

南無。。。。